こんにちは。春木恵です。
先週、自転車で段をあがろうとして、指をタイヤのところにはさんでしまいました…。
メリッと中指の爪にひびが入り、激痛。
チーーーン、と頭の中で鐘がなったかんじ。
レントゲンを撮ると、骨もメリッと折れていました。
チーーーン・・・。
夕方、2年生の長男くんに「折れてたよ~、ギプスになった;;」と話すと
「ええ!痛いん?すげーー、オレもレントゲン見たかった~」と興奮。
少し前に、クレヨンしんちゃんで、ひろし(しんちゃんのパパ)が骨折してギプスに苦しむお話があって、わが家でギプスがブームだったんです。
そして長男くん、「何でも言ってや、手伝うよ!オレにできんことは、おとうに頼もう!」と、言ってくれました。
お言葉に甘えて、お米をとぐのをオーダー。
ほんとは、指のさきっちょが折れただけなので、そんな痛みもないし、お米くらい研げるのです。
でも、じぶんから「手伝うよ」なんて、またとないチャンス!
この時を待っていたんですよね~。
長男くんは、聴覚タイプ。ルールやしくみがある方が、覚えやすいので、
「1回目はすぐに水を捨てる、手でかき混ぜるのは、10回くらい」などと、数字を交えて伝えます。
はじめてではないので、だいぶスムーズになっていました。
「前より、手のかんじがよくなってる~、慣れてきたね♪」と、すかさず勇気づけします。
次男くんは、視覚タイプなので、わたしがやって見せて、教えていこうと思っていて、その時を待ってます^^
お米をといだ後、炊飯器に移すのが難しいみたい。
米粒がこぼれちゃうんですね~。
床にまでバラバラこぼれて「ごめーーん」と長男くんが言うので、
「いいよー、大丈夫。残りのぶんは、こぼれないように、何かできないかな?」
とたずねると、手のひらを使って移しはじめました。
「これ、めっちゃ大変やん~」と言うので
「ほんまや~、ありがとうね。キレイに移せてるよー」と、感謝の勇気づけ。
すべて移し終わったら
「こぼれたお米、どうやってそうじしたらいいやろ?」
と、相談しました。
長男くんは、「ぞうきんで拭くか、ほうきで掃くか…。床は、おかあやって。オレはカウンターにこぼれたの拾うから!」と。
わたしは、相談したことに、長男くんなりの提案をしてもらえたことが、すごく嬉しくて「よっしゃ~♪」と床そうじ。
この一連を、テレビをみながら見ていた次男くんは、しばらくしてから、お箸やお皿を並べるのをお手伝いに来てくれました。
じぶんで考えて、じぶんの出来ることを探してくれて、ものすごく嬉しかったです。
これもまた、勇気づけ。
「助かるよ~!お手伝い嬉しい~♪ごはんの支度がすぐできる~♡」
4歳の次男くんは言葉だけでは足りないタイプなので、ハグしたり頭をなでたり、スキンシップをお大袈裟にしています。
指の骨折。
ほんとに不自由ですけど、「ピンチの時は、頼っていい」「家族は助け合う」を、子どもたちに伝えられたんじゃないかな~と感じた一日。
ピンチはチャンスなんですよね♪
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大阪阿倍野・昭和町・天満・堺
勇気づけ講師 春木恵
子連れヨガ教室のブログ
「肩こりもイライラも軽くなる!産後ママヨガ&マタニティヨガ
ホームページ
ココタネ~ママの心に穏やかさの種まき~
先週、自転車で段をあがろうとして、指をタイヤのところにはさんでしまいました…。
メリッと中指の爪にひびが入り、激痛。
チーーーン、と頭の中で鐘がなったかんじ。
レントゲンを撮ると、骨もメリッと折れていました。
チーーーン・・・。
夕方、2年生の長男くんに「折れてたよ~、ギプスになった;;」と話すと
「ええ!痛いん?すげーー、オレもレントゲン見たかった~」と興奮。
少し前に、クレヨンしんちゃんで、ひろし(しんちゃんのパパ)が骨折してギプスに苦しむお話があって、わが家でギプスがブームだったんです。
そして長男くん、「何でも言ってや、手伝うよ!オレにできんことは、おとうに頼もう!」と、言ってくれました。
お言葉に甘えて、お米をとぐのをオーダー。
ほんとは、指のさきっちょが折れただけなので、そんな痛みもないし、お米くらい研げるのです。
でも、じぶんから「手伝うよ」なんて、またとないチャンス!
この時を待っていたんですよね~。
長男くんは、聴覚タイプ。ルールやしくみがある方が、覚えやすいので、
「1回目はすぐに水を捨てる、手でかき混ぜるのは、10回くらい」などと、数字を交えて伝えます。
はじめてではないので、だいぶスムーズになっていました。
「前より、手のかんじがよくなってる~、慣れてきたね♪」と、すかさず勇気づけします。
次男くんは、視覚タイプなので、わたしがやって見せて、教えていこうと思っていて、その時を待ってます^^
お米をといだ後、炊飯器に移すのが難しいみたい。
米粒がこぼれちゃうんですね~。
床にまでバラバラこぼれて「ごめーーん」と長男くんが言うので、
「いいよー、大丈夫。残りのぶんは、こぼれないように、何かできないかな?」
とたずねると、手のひらを使って移しはじめました。
「これ、めっちゃ大変やん~」と言うので
「ほんまや~、ありがとうね。キレイに移せてるよー」と、感謝の勇気づけ。
すべて移し終わったら
「こぼれたお米、どうやってそうじしたらいいやろ?」
と、相談しました。
長男くんは、「ぞうきんで拭くか、ほうきで掃くか…。床は、おかあやって。オレはカウンターにこぼれたの拾うから!」と。
わたしは、相談したことに、長男くんなりの提案をしてもらえたことが、すごく嬉しくて「よっしゃ~♪」と床そうじ。
この一連を、テレビをみながら見ていた次男くんは、しばらくしてから、お箸やお皿を並べるのをお手伝いに来てくれました。
じぶんで考えて、じぶんの出来ることを探してくれて、ものすごく嬉しかったです。
これもまた、勇気づけ。
「助かるよ~!お手伝い嬉しい~♪ごはんの支度がすぐできる~♡」
4歳の次男くんは言葉だけでは足りないタイプなので、ハグしたり頭をなでたり、スキンシップをお大袈裟にしています。
指の骨折。
ほんとに不自由ですけど、「ピンチの時は、頼っていい」「家族は助け合う」を、子どもたちに伝えられたんじゃないかな~と感じた一日。
ピンチはチャンスなんですよね♪
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