〈このブログの紹介〉
アラフォーアイリストのもち子が書く老化に抗うブログ照れ
私の個人的な老化への挑戦を綴りますw
そしてたまに日記、、たまに良い情報を、、
(※完全に主観での感想や私自身が使用したレポートがメインなので私の場合はこうだった、
という内容です。皆んなに当てはまるわけではありません。)
————————————————-
前回我が家に仲間入りした
お掃除ロボット、
エコバックスのディーボットくん照れ


ズボラな私なりの使い方のおすすめのポイントを書いてみますおねがい


まず、絶対これはマストかも!

って思ったのが


ふとん1マッピングふとん3

我が家のディーボット(N8Pro+) は、

マッピング機能が搭載されています。

(今売り出されてるタイプのほとんどの機種がそうみたいです)


そして、以後、ズボラでも

綺麗に家を保ちたい、、!

そんな人はこのマッピングを丁寧にすることをお勧めします。


(私は何回もミスったんですがやっと完成しました)


コツは、、


⭐️充電はフルにする←重要

⭐️モップはとる(充電食うため)

→さらに充電🔋切れを回避するなら吸引力は低くしておく。

⭐️ドアを全てあける

⭐️どかせるものは全てどかせる!←ここ重要

⭐️途中で充電切れたら最初からと思え

⭐️玄関の段差は落ちないように壁を作れ

⭐️途中で触ったり持ち上げたら最初からと思え


大きい家具でもう絶対動かさないっ!でもの以外すべて上に上げるなり、とにかくどかせる!


これで完璧なマッピングが出来上がります。


(えー、どかすの面倒っ)真顔


って思いますよね?

私も思いましたよ。


なので一回目、どかさなかったっす。


じゃあ!そこはマップの中で家具がある、

掃除しないエリアに認識されてしまって無気力

次の日どかせて掃除してもらお♡

って思ったら!

そこはもう掃除しない場所って認識されてしまってたー驚き驚き驚き驚き驚きオエーオエーオエーオエー


ズボラ的には自分で掃除したくないからさ!

基本は掃除するエリアにしておいて、

動かさない日は障害物ってことで

避けてくれたらいいし、

掃除して欲しい日はどかすよ!

ってしたいから無気力無気力無気力びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


はい、マッピングしなおしーオエー


頑張って全てどかせてもう一度。

充電70%だけどいけるだろ?

と思ってやったらね。


途中で充電切れて、、

フル充電されてもう一回切れたところから

やり直してくれたけど、、

マップがへんになったー驚き真顔驚き真顔


とかを何回も繰り返して。。

(フル充電なってからやれよ、何回も同じことすな)


やっとできました。ハイ


我が家のマップちなみにこんなん↓



そして、エリアごとに清掃をお願いできたりするのでニコニコニコニコ



我が家の使い方は

朝、みんな起きたら

まずは寝室とサブの部屋、廊下とか脱衣所を清掃

終わった部屋や廊下にリビングのもの動かす

(物の下も掃除して欲しいときね)


子供送る時にリビングと残りの部屋清掃にっこり



なんでこのスタイルかというと、、

夜中清掃だと寝る前に床のものを綺麗にしなきゃいけない、、面倒だ。


全部屋一斉清掃だと、一気に床のものをどかさないといけない、、面倒だ。


先に清掃が終わったとこがあれば

そこにさくっと動かせば良くね?

っていうズボラな考えで今このスタイル爆笑


動かすものってゴミ箱とかクッションとか、

落ちてる服とかまぁそんなんだけどさ。


ズボラのくせに厚かましいから

自分が掃除する時は動かさないものでも

(例えば空気清浄機とか今からクリスマスツリーとか)

ディーボットくんにしてもらうとなると

そこも掃除してニコニコびっくりマークってなるんだよねなんか笑w


今だけかも?


あと、昨日とかは公園帰りの子供たちを

お風呂に入れる時に脱衣所が砂まみれに無気力


いつもならほったらかすけど

ディーボットくんにここだけお願いって

エリアで清掃をお願いしたりニコニコ

その間にお風呂へ🛀飛び出すハート



あと机の下の食べこぼしのここだけ!とかも

↑細かく設定できて最高ニコニコニコニコニコニコ


旦那にその話したら

『そんな時くらい掃除機かけろよ、その方が早いやろ笑』的なこと言われたけどなオエー


いや、掃除機だけならやるんだけども!

砂まみれになった子供達を風呂に入れ、

自らも風呂に入り、

風呂上がり拭いて着替えさせて保湿して

ご飯の支度をし食べさせて宿だうんぬんetc….


掃除の優先順位最後じゃー魂が抜けるぼけー!


って思っていつも喧嘩になるポイントだけどな凝視


今回はディーボットくんが

我々の入浴中にサクッと掃除してくれて

機嫌が良かったからまぁええわ!ってなったわ知らんぷり

普段ならここで1喧嘩やけどなむかつき


ありがとう。ディーボットくん。



あとね、段差落ちないってよく書いてるけど

我が家の玄関段差ね、

落ちない時もあったし、、落ちる時もある。

今回のマップ作りでは落ちかけてしまったから

(ギリセーフ)

マッピングのときに落ちて救い出したら
また最初からになるし
(経験済み)
落ちたところもエリアに追加されて
以後落ちることになるから

段差で落ちそうなところは
初めからゴミ箱とかで壁作って落ちないようにすることをお勧めします物申す

マッピングが結構大変だったけど
(ずぼらなりにこだわったから)
これが出来上がったら楽ちんなので
購入した方!頑張ってくださいねびっくりマーク

口コミで一年くらいは問題ないけど
以降ちょっとボケてくる、
みたいなの書いてる人も見たから

追加料金で五年保証入ったよ昇天
ストレスかかることは
電化製品に頼るびっくりマーク
そんな感じでやってこうぜーぃ

Amazonのブラックフライデー明日までだから
今がお得だねにっこり



————————————————-

購入して良かったものを載せてます照れスター

————————————————-