SNSサポートや創業相談で
「私は全く異なる2つのサービスをご提供していきたいと思っています。そういう場合、ブログは分けた方が良いの?それとも一緒でも良いのか?」と、よく質問されます。
どちらも思い入れのあるサービスだから。サービスの種類が多い方が、お客様の間口は広がる筈。異なるサービスを提供できることは、差別化に繋がる。
このように考えられている方も少ないです。
でも、基本的に私は【見せ方は一つに絞る】方が良いと考えています。つまりアレもコレもできるマルチな自分よりも、この分野における専門家としての自分を訴求(アピール)した方が、お客様の心に響くと考えているのです。
お寿司屋さんがパスタやカレーを提供し始めたからと言って、決してそれが魅力には映りませんよね。むしろお寿司屋さんとしてのイメージは低下。あんまり美味しいお寿司屋さんではないようにさえ思えています。
お寿司だけでなくパスタやカレーの味に自信があったとしても、先ずは表に掲げる看板は【寿司屋】一本で通す方が得策なのです。
表に掲げる看板。つまりはこれはブログでいうところの【ブログタイトル】であり【プロフィール】にあたります。ここはあなたの主たるご提供サービスに一つに絞って書くことオススメします。
じゃあ、せっかく苦労して取ったもう一つの資格は活かせないの?封印しないといけないの?って思っちゃいますよね!?
封印する必要はありませんよ~!お寿司屋さんが常連客のリクエストに応えて出したまかない飯(パスタやカレー)が評判を呼び人気メニューになることもあるし、」メニューの一つとしてはあげても良いとは思います!
そう!まさに私のSNS・ブログサポートもそうしています。あくまでもお客様からの見え方は【サロン空間づくり】をご提供するインテリアコーディネーターに絞り、SNSサポーターとかは名乗っていない。
でもメニューにはあげるし、SNSのお役立ち情報をブログ記事に書く。そうすることで、ちゃんとコンスタントにお申込みは入っています^^