いかにサロンの施工費をカットするか?!それが問題だ! | 大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

個人経営のサロン・治療院空間に特化したインテリアコーディネート・古い・狭い・テナントで仕切りが無い・生活感等でお困りの空間を、統一感&非日常感溢れる内装やインテリアにリニューアル・大掛かりな改装工事はせず、自分で店舗空間を作りたいオーナー様をフルサポート!

いよいよ本格化した奈良・生駒の古家まるごとリノベーションで、数秘鑑定サロンとシェアサロン空間づくり。

先日はお施主様の美香さんと施工業者さんとで、現場打ち合わせが無事終了しました~
 

最初に出てきたお見積りが少々予算オーバーだったので、コストダウンを念頭にした間取り・各所の仕様・設備で練り直したプランで臨んだ打ち合わせ。

施工業者さんの「見積もりのコストダウンは確実ですね。」との言葉にホッとひと息。

ただ施工業者さんに「あと〇〇万円値引いて!それ以上は出せない。」と言う交渉も有りですが、コストダウンの努力ってやっぱり双方でする方が、お互いに納得で気持ち良く進みます(^^)/

今回はお施主様の要望に優先順位を付け、「この部分はこうであるべき。」と思われていた部分を見直して頂きました。

でもね・・・このコストダウンの為の努力、お施主様に妥協・我慢・諦めばかりで進めた訳ではないのよ。

 

これらの負の感情をいかにお施主様に抱かせないで、「これでも十分素敵!」って思って頂けた上でコストダウンに繋がるようにするかが、私・インテリアコーディネーターの役目だと考えています(*´艸`*)

さてさて、ただ今先日の打ち合わせを経ての、施工業者さんからのお見積り書が出てくるのを待ちの状況。ドキドキ♡

 

願わくばかなりコストダウンが成功していて、お施主様のこだわり・要望が追加可能になれば嬉しいのだけどなぁ~施工業者さんの大いなるコストダウンの為の努力期待しています!!

 

そして、この変更見積もり書待ちの状況でも、着実にリノベーションプランは進行中。

 

先日は壁紙・フロアタイルメーカーの東リ・リリカラのショールームに同行。色々なサンプルを確認して、プランのイメージを固めつつあります。

床・壁・天井・建具そして家具の色・素材・ティストを考慮して、トタールで統一感のある素敵な空間インテリアのプランニング。こちらもいよいよ本格化!頑張りま~す(^^)/