『脱・断捨離宣言!?モノはそう簡単に捨てられない!』 | 大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

個人経営のサロン・治療院空間に特化したインテリアコーディネート・古い・狭い・テナントで仕切りが無い・生活感等でお困りの空間を、統一感&非日常感溢れる内装やインテリアにリニューアル・大掛かりな改装工事はせず、自分で店舗空間を作りたいオーナー様をフルサポート!

ただ今、明日の『ズバリ!アナタの整理収納・インテリアのお悩み解決勉強会』の準備に少々追われている難波です(*´з`)

 

 

 

この勉強会は参加者の皆さまから事前にそれぞれのお悩みをお聞きして、それにお答えするものなのですが、それがなかなか悩み深い・・・特に整理収納

 

 

そして、その悩みを深くしている原因が、『ある一つの特定のモノが、やたらとある!』って事だったりします。

 

 

一方、最近の整理収納のキーワード『モノを持たない暮らし・ミニマリスト』

多くの人の中に、”整理収納=断捨離”だという認識があります。

 

 

これについては、再々違うよ!って私自身は発信しているのですが、その勢力強しです( ̄_ ̄ i)

 

 

確かに、たくさんの本当は必要のないモノが溢れている場合は、この”断捨離”がとても有効になります。

 

 

私たち整理収納アドバイザーはお客様に対して「いかに、それがアナタの今の暮らし・そして未来において、不必要なモノなのか。」を説得して「捨てる決心への後押し」に力を注げば良い・・・乱暴な言い方をすれば、捨てる決心さえつけてもらえたら、整理収納アドバイザーの仕事は簡単!

 

 

 

じゃんじゃん捨ててもらって、部屋にゆとりのスペースが出来てスッキリ!

ビフォーアフターの写真も、違いが一目瞭然!だったりします。

 

 

 

でもね・・・そうはいかないから、苦しいんだよね!!

 

 

モノはそんなに簡単に捨てられるモノばっかりじゃないんだ!!

 

 

 

この際だから言うけど、「モノを捨てられるコト」を、そんなに自慢気にしないで欲しい

確かに「捨てる」という行為には、合理的判断が伴う。

 

 

でもね・・・「捨てられない」人が、すなわち”モノごとを合理的に判断できない”って人ではありませんから!!

 

 

「これは、これだけ持っておくことが必要なのだ。意味があることなのだ。」と合理的に判断して、モノが多い人もたくさんいます。

 

 

という訳で、私・難波、アナタの”どう冷静に考えても、どう合理的なモノの見方をしたとしても、捨てるべきではないと思えるモノ”を、いかに効率よく、いかに保管状態よく、いかに管理しやすく収納するかを追求していきたいと思っています。

 

 

さてさて、あとひと踏ん張り頑張りま~す!

あっ!でもね・・・時には、難波も”捨てる”事をオススメする時もあるの

そんな時は、「捨てろ捨てろ星人じゃない難波が言うんだから、よっぽどかもしれない・・・」って、チョット”捨てる可能性”も探って欲しいなぁと思っています(*´з`)