大阪 京都 自宅サロンのインテリア・整理収納 ココティエ♪ 個人サロン・自宅ショップの片付け&おしゃれなインテリアにリニューアル

大阪 京都 自宅サロンのインテリア・整理収納 ココティエ♪ 個人サロン・自宅ショップの片付け&おしゃれなインテリアにリニューアル

自宅開業のサロン・教室・ショップのオーナーの方に、お客様目線に立ち新規・リピーター集客に繋がるサロン部屋作りサポートをご提供。
生活感・狭小スペース・家族空間との両立等・・・自宅開業ならではの悩みや、自分だけでサロンインテリアを考える事の不安を解決します。

ようやくようやく!全国で緊急事態宣言が解除になりそうですね~♡

 

 

と言う訳で、早速お教室空間のリニューアル実作業に行って参りました!今回ご要望頂いたのは、新大阪にある初心者でも安心して楽しめる洋裁教室「sewing *KOS*」様。

 

 

実は2017年秋に、大々的なお教室空間リニューアルをさせて頂いたクライアント様です。前回の『sewing KOS』様のビフォーアフターはこちらから 

 

 

その時に濃いグレーのタイルカーペットを見て「床も貼り替えたら、ものスゴク雰囲気に変わるよね~」って、難波は言っていたらしい(笑

 

で今回、このコロちゃん大暴れ期間の間に粛々と進む、第二弾リニューアル計画♡お教室を主宰されている華里奈先生も、その華麗な洋裁テクニックを余すところなく発揮して下さったリニューアルとなりました。

 

 

では早速、出来上がりのお教室空間をば。

全体・アフター
ホワイトのクッションフロアを貼りました!一気にお部屋が明るくなったよ~!

ビフォー

ビフォーのビフォー

 

 

受付カウンター・ビフォー

ビフォーのビフォー

アフター
リクエストのあった薄型のパンフレット置きも、作っちゃう♡

 

フォトスペース・ビフォー

アフター

この壁の前で作った服を着て、着画フォトを。有孔ボードよりも更に映える!写真が♡背景は実は帆布生地です。

 

 

ハンガーラック・ビフォー

アフター
細部までこだわります。ハンガーラックもオシャレにリメイク。華里奈先生は黒の塗料スプレーで鼻の穴を黒くしつつも、頑張って塗装してくれました。

 

華里奈先生の技が炸裂したリメイク

もうこれはサスガ!ほれぼれする仕上がり♡買い替えるより断然良いね♡華里奈先生は、本当に卓越したテクニックの持ち主です。それでいて教え方わかりやすい♡超オススメの洋裁教室です!

と言う訳で、今回のリニューアルは前回心残りだった部分を全てやった感じ?!
 
 
お教室空間のリニューアル、一気にするのも良し!こんな風に段階を踏んでするもの良し!ですね~♡きっと生徒様も大喜びですね!

いよいよ各地の休業要請も解除が始まり、そろそろとSTAY HOMEの生活から解放されそうですね!

 

 

が、しかし!!難波家では、今週から出勤予定だった夫が引き続きSTAY HOMEに。なんでも当面は出社率を50%に抑えると言う会社方針が打ち出されたらしい(^^;

 

 

夫いわく「リモートワークでも仕事が滞りなくできるとわかったから、コロナが終息しても在宅勤務が増えるやろなぁ~」と。

 


なので本格的なホームオフィススペースづくりをするそうです。現在は書斎は私が占領しているので、夫はリビングのセンターテーブルにパソコンを広げ、床座りで仕事をしていました。でも床座りは腰が痛いそう。

 

 

と言う訳で、書斎で夫と机を並べる日がカミングスーン!最初は「えっ~!!いやだ!!」と激しく抵抗!?しておりましたが、「これを機に書斎インテリアの模様替えしちゃう?!」って、ちょっとワクワクしだしている♡


古家をリノベして引っ越して早13年、チョコチョコとした断捨離はしていましたが、大きな処分はせずにおりました。ここは一気に思い切って、書斎に置いている実はあまり使っていないソファやカウンター下収納を処分するぞ~!


とは言いつつ、ソファで座って出来るこんな2WAYのテーブルを見てたりもしております(笑






これから色々な家具メーカーで、生活シーンで使い分けができる2WAY家具が、どんどん開発されてきそうですよね!それも期待!期待!楽しみです♡

 

室内のどんな色とも合い上品で優しいイメージから、サロンのカーテンはベージュ~系を好まれる方が多いです。


もちろん難波のご提案プランもご要望にお応えして、オススメのベージュ系をご案内していますが・・・それに加えて、グレー系もオススメしております。

 

「グレーのカーテンもいかがでしょう?」とご提案すると、よくある反応が「えっ!重たい雰囲気になりませんか?」や「男っぽくなりませんか?」ってこと。

 

 

いえいえ!大丈夫!グレーはベージュと同じく、案外どの色にも合う便利な万能カラーなんですよ!

 

 

ここでカーテンブランド・サンゲツよりお借りした画像で比較を。全く同じインテリアコーディネートなのに、カーテンの色でこんなにも空間の印象が変わるんです!

 

グレー色のカーテン

ベージュのカーテン

ベージュももちろん素敵ですが、難波的には”より都会的な洗練された雰囲気”になるのはグレーの方かと感じています。(ベージュはナチュラル落ち着いた感じね)

 

 

またホワイト・ピンクや水色などの透明感のある色と合わせた時に、よりその透明感が際立ち清潔感があるのはグレーの方に軍配かな。(ベージュは透明感のある色が馴染んむ感じですね。)

 

 

グレーを白に近いソフトグレーにしたら、より優しい雰囲気になります。

image

 

濃いチャコールグレーにしても、決して男っぽい雰囲気にはならないでしょう!白がとてもキレイに見えるので、ホワイトインテリアには断然チャコールグレーをオススメしちゃいます!

image

 

リネンのグレーカーテンはため息もの。こんなカーテンの向こうに広がるサロン空間を見たら、それだけで胸が高鳴っちゃうわ(*´艸`*)



と言う訳で、グレーのカーテンもサロンインテリアの候補の一つに是非入れてくださいね~♡