4月1日新年度のスタートです

 

大した事を成し遂げたわけでもなく、

日々目の前にあることを一生懸命こなし真面目に生きてきた私ですが

 

就職氷河期だったあの頃を乗り越えてきた私が伝えたいことは何かと考えました

 

 

自分が社会人になった今からちょうど20年前の20歳のころの

なかなかハードな思い出お話をしようと思います

 

 

実家から通える場所の短大に通っていた私は

そのころから自分でアルバイトしたお金でフラワーアレンジメントを習っていました

 

『お花屋さんに就職したい』

 

 

そう思っていたので、もちろん短大からの就職斡旋にはお願いできませんでした

 

ですので当時インターネットもさほど普及していなかったあの頃

休みの日に、原付バイクでタウンページで調べた地元のお花屋さんを回って

『従業員募集』の張り紙をしていないか見に行く

という事をしていました

 

求人広告で見つけたお花屋さんに面接に行ったりもしました

 

そこは残念ながら車通勤NGの原付バイクで通うには

ちょっとキツイところだったのでお断りをしたのですが・・・

 

そして、県内に数件店舗のあるお花さんで張り紙を見つけ

面接をしていただき、希望の店舗ではなかったけれど、

隣の市の店舗でまずはアルバイトとして採用していただくことになり

3月からお世話になりました

 

夢にまで見たお花屋さんでのお仕事

 

そこは体がキツイ、寒い、手足がかじかむ・・・そんなことはわかっていたけれど

そんなしんどさとは全く想像していなかった辛いことがありました

 

それは、社長の奥さんがその店舗の店長をされていて、奥さんと娘さん、もう一人アルバイトさんと私。

 

その3人からいじめを受けることになります

 

20年前にはそんな言葉あったのかな?今でいうパワハラです

 

片道1時間かかるような配達先へ、『1時間で帰ってこい』と言われたり

レジ打ちで金額を間違えているのを確認もせず『お前がやっただろ?』と頭ごなしに犯人扱いされ

『ホンマ使えない給料泥棒だな!』と言われ

『お花の資格を持ってるって言ったから雇ってやったのに使えない詐欺か!』と言われ

 

心はどんどんボロボロになっていきました

 

『途中でやめる』という事を許されず躾されてきた私は

なんとか1か月頑張らなくては・・・そう思っていたけれど、

精神的にボロボロになり

帰り涙が止まらなくなり

兄から『もう辞めていい』と言われて

 

夢破れた辛さもあってどの道を選んでもつらかったけれど結局辞める選択をしました

 

決めた翌日奥さんに『迷惑ばかりかけるので、今月いっぱいでやめさせてほしい』と伝えると

『顔も見たくないから明日から来るな!』と言われ翌日退社しました

 

お給料は社長のいる本店にいただきに行きました

 

その時古株のおじいちゃん従業員さんには

『こっちに来たら続けられただろうにね・・・』と優しい笑顔で言われ

社長には

『好きなことを仕事にしようとすると、ギャップに辛いことに耐えれなくなることもある。

あなたは幸い高校で簿記や情報処理などの資格を取っている。

事務職などを選んでOLさんをしながら好きなお花は趣味で楽しむっていう方法もあるよ。』

と教えていただきました

 

その言葉を胸に全く関係のない職種の事務職に就職します

 

そこもすごく厳しくて、毎日事務とは関係ない仕事もしなくちゃいけないし

精神的にも体力的にもしんどかったけれど

 

のちに3年間続けられたのは最初のお花屋さんで働いた経験があったからだと思います

 

 

新社会人の皆さんの中に

 

夢にまで見た憧れのところに就職できた人

 

第なに希望かもわからないくらいのところに就職した人

 

コロナ禍の影響で内定の取り消しされとりあえずのところに就職した人

 

いろんな状況の人がいると思います

 

だけど、今言えるのは

 

今与えられている場所で、

・やりがいを見つけること

・誠心誠意目の前の与えられた仕事をすること

 

それがあなたのスキルになります

 

隣の芝は青く見えるかもしれません

 

一緒に卒業した友人は自分よりいい仕事についているように見えるかもしれない

同期入社の人で、希望の部署についていてうらやましく見えるかもしれない

 

でもそれは『幻想』です

 

みんな何に志を持って取り組んでいるかです

 

どの選択をしたとしてもあなたが選んだ道は『正解』なのです

 

胸を張って生きてください

 

20年後私はこうして辛かったエピソードを糧にし、経験談として語ることができています

 

大丈夫です

 

素晴らしい門出に心から応援しています

 

 

 

 

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

 

JADP認定メンタル心理カウンセラー®
JADP認定上級心理カウンセラー

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

 

 

■お知らせ■


自分軸で生きるためのセルフケアサポート
メール・LINE有料カウンセリング開設いたしました

お申込はこちらをクリック

★ご予約受付中★

 

 

 

 

インスタグラムもやってます。

@cocoro_supporter_junko
フォローしてね❀