こんにちは( ´` )
webクチコミデザイナー、井上由美子です。
あなたのサービスの魅力を
自然に引き出す
【魔法のアンケートシート】
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「word(ワード)」形式のアンケートシートなので
ご自由に編集して使って頂けます(^.^)
・前回の記事はコチラ
(➡「魔法のアンケートシート」プレゼント)
今回は、このアンケートシートを
最大限に活かす方法についてご説明します![]()
せっかく「お客様の声」を掲載しても
これ、ホンマかなぁ〜?
自分で書いてるんちゃうの?
と思われてしまっては、
イメージアップどころか
マイナスイメージになりかねません・・・![]()

「お客様の声」は
信ぴょう性の強さが重要
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以下に「強さレベル」順にご紹介します。
①実名+顔写真
強さレベル:★ ★ ★
顔と実名が掲載されていると
信ぴょう性は抜群!
インタビュー動画もあれば最強です。
②イニシャル+顔写真又は、
実名+口元のみの写真など
強さレベル: ★ ★
①に比べると、信ぴょう性の強さは
劣りますが、顔写真または実名の
どちらかが掲載されてるので
信ぴょう性はあります。
③イニシャル+口元のみの写真など
強さレベル:★
「惜しい!」
この辺になると、信ぴょう性は
ギリギリなラインです。
手書ききのアンケート用紙の画像を一緒に掲載する、など
ひと工夫すれば信ぴょう性アップ!
④イメージ写真やアイコン+イニシャル
強さレベル:ゼロまたはマイナス
やりがち「残念な例」です(´△`)
実在感が薄く、信ぴょう性は
グッとと下がってしまいます。
作られた感が出るので、
せっかくのお客様の声も
本気で受け取る人が
いなくなってしまいます(;´Д`)
イメージ写真や、イニシャルすらも
ナシという場合も・・・(;▽;)
使うのであれば、③と同様
信ぴょう性をあげる工夫が必要です。
ムリなお願いは厳禁!
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サービスの内容によっては、
どうしてもお客様側で、
イニシャルすら掲載することに
抵抗感がある場合もあります。
お客様の好意でご協力頂くものなので、
断られたら、ムリにお願いしない。
でも、そもそも「お客様の声」すら、
とったことがないというオーナー様は
ぜひ活用してくださいね。
自分と似た人に共感する
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「お客様の声」は、いずれの場合も、
できるだけ年代や職業、趣味・嗜好、
住んでるエリアなどの属性も
一緒に掲載するのが良いです。
例えば、40代女性向けのサービスなのに
30代男性のお客様の声だと
参考にならないどころか、
「私向けのサービスじゃないみたい・・」
と思われてしまうことも。
お客様の声は、
サービスを利用してもらいたい
と思う方(理想のお客様)に
似た属性の人にご協力頂くのが正解です。
共通点が多い方がより
共感してもらいやすくなります。
感謝の気持ちを込めて
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アンケートに答えてくださり、
掲載もOKしてくださるお客さまは
本当にありがたい存在です![]()
「お客様にアンケートを
お願いするのは申し訳ない」と
思われる場合、お礼の気持ちを
込めて、何か特典をつけると
お願いしやすくなりますよ![]()
あなたが「選ばれる理由」を知るチャンスです。
ぜひ多くの「お客様の声」を受け取ってくださいね![]()
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