こんにちは( ´` )
webクチコミデザイナー、井上由美子です。

あなたのサービスの魅力を
自然に引き出す
【魔法のアンケートシート】
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「word(ワード)」形式のアンケートシートなので

ご自由に編集して使って頂けます(^.^)



・前回の記事はコチラ
(➡「魔法のアンケートシート」プレゼント

 



今回は、このアンケートシートを

最大限に活かす方法についてご説明しますニコニコ
 

 

せっかく「お客様の声」を掲載しても

これ、ホンマかなぁ〜?
自分で書いてるんちゃうの?



と思われてしまっては、

イメージアップどころか
マイナスイメージになりかねません・・・びっくり





「お客様の声」は

信ぴょう性の強さが重要

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
以下に「強さレベル」順にご紹介します。


実名+顔写真 

強さレベル:★ ★ ★


顔と実名が掲載されていると

信ぴょう性は抜群!
インタビュー動画もあれば最強です。


②イニシャル+顔写真又は、
実名+口元のみの写真など


強さレベル: ★ ★ 


①に比べると、信ぴょう性の強さは
劣りますが、顔写真または実名の
どちらかが掲載されてるので
信ぴょう性はあります。

 


イニシャル+口元のみの写真など

強さレベル:★


「惜しい!」
この辺になると、信ぴょう性は
ギリギリなラインです。
 

手書ききのアンケート用紙の画像を一緒に掲載する、など
ひと工夫すれば信ぴょう性アップ!


イメージ写真やアイコン+イニシャル

強さレベル:ゼロまたはマイナス


やりがち「残念な例」です(´△`)

実在感が薄く、信ぴょう性は
グッとと下がってしまいます。

作られた感が出るので、
せっかくのお客様の声も
本気で受け取る人が
いなくなってしまいます(;´Д`)

イメージ写真や、イニシャルすらも
ナシという場合も・・・(;▽;)


使うのであれば、③と同様
信ぴょう性をあげる工夫が必要です。

 

 

 

ムリなお願いは厳禁!

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サービスの内容によっては、
どうしてもお客様側で、
イニシャルすら掲載することに
抵抗感がある場合もあります。

お客様の好意でご協力頂くものなので、

断られたら、ムリにお願いしない。

でも、そもそも「お客様の声」すら、
とったことがないというオーナー様は
ぜひ活用してくださいね。


自分と似た人に共感する
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「お客様の声」は、いずれの場合も、
できるだけ年代や職業、趣味・嗜好、
住んでるエリアなどの属性
一緒に掲載するのが良いです。

例えば、40代女性向けのサービスなのに
30代男性のお客様の声だと
参考にならないどころか、
「私向けのサービスじゃないみたい・・」
と思われてしまうことも。



お客様の声は、
サービスを利用してもらいたい
と思う方(理想のお客様)に
似た属性の人
にご協力頂くのが正解です。


共通点が多い方がより
共感してもらいやすくなります。



感謝の気持ちを込めて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


アンケートに答えてくださり、

掲載もOKしてくださるお客さまは

本当にありがたい存在ですキラキラ

 

「お客様にアンケートを
お願いするのは申し訳ない」と
思われる場合、お礼の気持ちを
込めて、何か特典をつけると
お願いしやすくなりますよガーベラ

 


あなたが「選ばれる理由」を知るチャンスです。
ぜひ多くの「お客様の声」を受け取ってくださいねニコニコ

 

 


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