こんにちは( ´` )
webクチコミデザイナー、井上由美子です。
ランディングページ、
通称「LP(エルピー)」って
ご存知でしょうか?
「え?レコード?」
(↑昭和世代)
と聞き返される方がいますが
もちろん、違います(^▽^;)
もともとはランディング(着地)という
言葉の通り、
「ネット広告をクリックしたときや、
キーワード検索をしたときに
表示されるWEBページ全般」
を指す言葉でしたが、現在では
「ひとつの商品や
サービスを販売するページ」
という意味合いで使われています。
ホームページのように
他のページへのメニューはなく
(例外もあります)、
あるのは「申込み」ボタンや
「ご購入」ボタンのみ!
目的がハッキリしています。
皆さんも見たことあると思いますが、
やたらと縦に長〜いwebページのことですね。
LPの目的を達成するには、
(何かを買ってもらう 、申し込んでもらう)
1.まず見にきてもらう
⇓
2.次にLPを見て「私に関係ありそう」
「見ないと損するかも?」と感じてもらう
⇓
3.途中で閉じられずに
最後まで読み進めてもらう
⇓
4.最終的には「申込み」 または「購入」ボタンを押してもらう
と、いくつか超えるべき
ハードルがあります。
ひとつひとつを積み上げて
やっとゴールに結びつきます。
だから、ポイントを知らずに
作ってしまってはイミがないのです・・・
実際LPを作るのって、タイヘンです・(;·∀·)
時間も手間もかかります。
でも、いるよね!
だって、
サービス申し込んで欲しいんだもの・・・
だって、
商品買って欲しいんだもの・・・
よっしゃ!
LPとやらを作ろうじゃないの!
材料集めてー、(何を集めるん?)、
設計してー、(どうやって?)、
ライティングしてー、(何を書くん?)、
キャッチコピー考えてー、(わからん!)、
デザインしてー、(できひん!)、
写真選んでー・・・(ギブアップ!)
・
・
・
あー!無理!
業者に頼も!
うわっ、高っ!
もうええわ!
ってなる前に・・・
まずは、もっと簡単な方法から
試してみてくださいね(*^^*)
続きは次回!
➡LP(ランディングページ)はハードルが高い!?