髪が多いという思い込み と薄毛 | 大人の女性に伝えたいファッションあれこれ。雑誌だけではわからない!を解決^^

大人の女性に伝えたいファッションあれこれ。雑誌だけではわからない!を解決^^

雑誌と現実にギャップあり。だからスタイリングのコツを教えちゃいます!

皆様


こんばんはニコニコ


ファッションコンシェルジュ ココです。

今日は女性の薄毛について。びっくり


これはイメージ図ですが。。。



私は、
コンシェルジュの際
お客様の全身を
チェックして改善ポイントがあれば
伝えて、具体策も言います。


髪の毛もめちゃ見ます。キョロキョロ


アラフォーの女性で時々出くわすのが

すごいレイヤーカットになってる方。


レイヤーカットって
気をつけないと
髪の毛がボサボサに見えたり
貧弱に見えたりしています。ガーン


このレイヤーは何のために?
と伺うと
絶対返ってくる答えが

「昔から髪が多くて。。。すかないと
まとまらない。。。」えーえーえーえーえー



ふむ。。。



たしかに10代や20代の頃は
髪が多くて苦労したんだろうなあ
(若い頃の苦労はすっごく大きい事に
感じるものだし)



で、目の前のその方の
頭頂部や分け目を見ると
結構地肌が露わで、どうみても
毛量多い!とういうどころか
薄毛?
って見える事も多々あります。
本当に多いパターン。びっくりえーん




思うに、
若い頃の
「髪の毛の量が多い」という事実だけが
記憶に残り、
現実は、少しずつ頭頂部や分け目から
薄毛になっている事に
気づいていない。。。のではないかと。びっくりえーん

少しずつ薄毛になっていても
自分の髪の毛は多い!と信じ込んで
いるので、レイヤーを入れる。

結果どうしてもみすぼらしい感じに。えーんえーん




髪の毛は
頭皮の血行が良くないと
痩せていき、薄毛になります。
血行は頭頂部ほど悪くなります


(首の後ろのあたりから薄毛には
なりません。
なぜならそこは血が多く通う場所だから。)

実は頭皮の血行が悪くなるのは
30代から始まっていることが多く
その結果が40歳手前には出てきます。



もちろん
血行だけではなくホルモンも
関係するみたい。



ホルモンの調整は
生活色々関わってくるし簡単では
ないけれど
血行はマッサージでなんとか挽回できます。爆笑


次回はそのマッサージに最高の
アイテムご紹介しますね。

きっと良くご存知の方も多いだろうけど
知らない方がいたら知っておいた方が
絶対いいから。爆笑爆笑爆笑



おまけ
愛しのフクロモモンガ サッチモラブ
夜の活動開始のお顔。
可愛いやっちゃ😍

ココ