土方央子(ひじかたひろこ)です。
 
 
 
我が家の末っ子、とうとう
小学生になります。
残念ながら桜はもう散ってますが…
 
 
 
 
お母さん、8年ぶりに
小学校の入学用品を揃える
ことになりました。
長男(現在中3)が小学校に
入る時には用意しなくても
よかった物が増えてて
ちょっとビックリ。
 
 
 
手提げ袋は3つも!必要だと
言われましたよー。
今時はそうなの??
 
 
 
3つ、と言われたので
1つずつ違うものにして
みました。
 
 
1個目はキルティング生地で。
シンプルなギンガムチェック柄
でしたので、ドラえもんの
アップリケを。
 
このアップリケはフェリシモで
買った「ドラえもん刺繍キット」
で作った刺繍をアップリケに
したものです。

本来はブローチ仕立てにするの

ですが、私の判断でアップリケに

しました。

 

 

 

こちらの刺繍は、縁取りは全部

フロッキーアイロンで、中を

チクチク刺繍するだけだから

私のような刺繍初心者がトライ

するのにピッタリだと思います。

 
 
 
後の2つは、本人ご指定の
マリオと、もう1つは・・・
むかーし作った手提げ袋、
しかも若干女の子用に見え
なくもない(笑)、うさちゃん柄の
手提げで勘弁してもらいました。

これね。笑

 
 
 
他にも
長男の時には言われなかった
ランチョンマットとそれを入れる袋、
あとはこのご時世ですね
マスクとマスクケース。
 
 
ランチョンマットは想像以上に
大きくて、驚きました。
 
 
後は個人カードなどの記入で
終わりです。
いつもギリギリまで残してしまう
この性分・・・
早く書かねば!
 
 
 
入学式は明日。
明日から末っ子の
新しい生活が始まります♪
 
 
 
■小春日和のお洋服はこちらからどうぞ♪