土方央子(ひじかたひろこ)です。
 
 
 
 
タイトルには「香り」と
書きましたが、本当は「匂い」
の方が近い気がします(笑)。

 

人間は意識を失っても
嗅覚は機能していると
聞いたことがあります。
 
 
 
それくらい嗅覚って鋭い、
というかチカラのあるモノ
なんですね。
 
 
確かに
「この匂い、あれ(あの頃)
を思い出すわ」
という経験って、皆さん持って
らっしゃるのでは、と思います。
 
 
 
 
 
私の場合はこれ。

フロッシュの食器用洗剤です。

 

 

 

この匂いを嗅ぐと

一瞬で北京で住んでいた

マンションのキッチンに

立っている自分を思い出します。

 
 
 
キッチンの窓から見えていた
景色まで思い出す。
あの、いつも霞んだ景色。
高層ビルがクリアに見える
日の方が少なかった。
 
 
 
 
 
同時にマンションの間取り、
あの頃の子どもたち、仲良く
してくれていたお友達家族も。
 
 
 
 
北京のスーパーで見る
食器用洗剤はかなりケミカルな
物が多くて(苦笑)、なるべく
エコな物を、と探した結果、
このフロッシュにたどり着いた
んですよね。
 
 
 
 
日本で買うより割高だった気が
するから、チマチマ使ってた記憶が
あります(笑)。
 
 
 
 
今はどうなんだろう。
あの頃から比べると
物価も高くなってるだろうし、
今年は特に黄砂やPM2.5が
酷いみたいだから、窓から
見える景色も全く見えないかも
しれないなぁ。
 
 
 
 
なんだか
食器用洗剤1つでこんなに
記憶が呼び起こされて
そこから色々感じられて、
本当『嗅覚』って面白いですね。
 
 
 
 
皆さんにとっての
「思い出の香り」は
何ですか?ウインク
 
 
 
 
■小春日和のお洋服はこちらからどうぞ♪