土方央子(ひじかたひろこ)です。
 
 

 
 
今日は、昨日から「やろう」と
決めてたことがあって。
 
 
朝起きて、洗濯機を回してから
ヘナの準備をしましたよ。



私が使っているヘナは
粉の配合をして、水を入れてから
粉と水がなじむまでしばらく
置いておくといい、と教えて
もらったんです。
 
 
ま、放置ってやつですウインク
 
 
放置している間、鍋などオモテに
出てる物を片付けたり、コタツ布団を
干したりして、で、戻ってきて
ヘナペーストを作って塗り塗り。
 
 
いつものように大仏のような
頭になってから40分。
その間、大仏頭で洗濯物を
干したり、朝ご飯を作ったり
しました。
 
 

家でヘナが出来ると
何が良いかって
こうやって隙間時間に
色んな用事が済ませられる
のがホントいいんですよね~♪
 
 
 
とりあえず全て終わらせて
40分が経った頃に、私1人
ヘナ風呂に~~



浴室でヘナを落としつつ
風呂にも入り、身体全体を
温めて気持ちもゆっくりさせる。

普段は100%の確率で
末っ子とお風呂に入って
いるので、全然ゆっくり
出来ないんですよね。
 
 
ヘナ風呂に入りながら、
洗顔パックといいますか、
ゆっくり洗顔もやることに。
 
 
以前、TVでIKKOさんが
「洗顔は、たーーっぷりの泡を
顔に乗せて3分!3分そのままで
じっと待つことが大事」
と仰っていたのを見て、なるべく
そうしたいと思いながらも、やはり
慌ただしく顔を洗って終わることが
多くて。。
 
 
なので今日はたっぷり泡立てた
泡を顔にまんべんなく乗せ、
ヘナ風呂につかりながら
ボケ~~~~
っと3分(以上だったと思う)
待ちました。
 
 
 
はぁ~~~~~
こんなにゆっくり湯船に
つかったのいつぶりだろう・・・
 
昔は炭酸洗顔やキュウリパックとか(笑)
そういうのも細かくやってたよなぁ。
若い時の方が美容に敏感で、
お金もかけてたような・・・(苦笑)
 
 
なぁーんてね。
そんなことも思い出したり。
 
 
 
お風呂から上がって
髪を乾かして、化粧水つけて。
そう、ここまでケアをしたから
最後、美顔器で顔をマッサージ!
と、思っていたのですが、残念ながら
時間切れ。

美顔器は、夜お風呂から
上がってから丁寧にやる
ことにします。
 
 
 
 
ヘナ→ヘナ風呂→念入りに洗顔
→美顔器でマッサージ→ヘナ髪を
きちんと丁寧に乾かす
 
 
 
全部家でやれることで、どれも
何1つ難しいことはないのです。
強いて言うなら
「その時間を作る」ことくらいかな。
 
 
 
簡単な自宅メンテナンスで
自分を磨く。
 
 

とってもいいと思いませんか?ウインク
 
 
 
■小春日和のお洋服はこちらからどうぞ♪