土方央子(ひじかたひろこ)です。
 


モノが多くて片付け下手な私が
片付けとお掃除を真剣に考え

始めた頃に見つけた本がコチラ。
 

 


コチラに書いてあること全てを

実践しようとしたら、意識が
あっちゃこっちゃに行ってしまう
ので(個人的に思っていることです)
私は自分が納得できるところだけ
参考にさせてもらっています。



この本は21人の方が
片付けやお掃除に関して


ご自分が気をつけていること
片づけることでどうなっていくか
綺麗な空間で過ごすことの意味


などを丁寧に教えてくれていて


片づける=部屋がきれいになる
だけの話ではないことがよく
分かります。
で、自分のいる空間をなんとか
してみよう、と思えてきます。


片付けと掃除の大切さはこの本以外
でも折に触れて感じている私。


昨年から
アドバイスをもらいながら
家の片づけをやっています。
 
そうそう、ちょうど今、温子さん
訪問お片付けサポートのキャンペーン中。
嬉しい!心強い!早速申し込みました^^



何度かこのブログでも
言っているように

我が家はモノ持ち夫婦、
加えて年の差3人姉弟。
 

温子さんからのアドバイスを元に
なるべく買わないように
買ったら持っている物1つ処分する
ようにしていますが、やはりモノは
増える。。。捨てられない。。。


でも!!


やっぱり
スッキリした部屋で気持ちよく
過ごしたい!



と、いうことで
ワタクシ先日から


『1日1アイテム処分or1スペース整理整頓』


を自分に課すことにしました!


一昨日はカウンター下の棚1か所を
整理し、要らない書類を処分しました。
昨日は外のデッキに放置してあった
プランターをきれいに洗い、
今日そのプランターと使わない実用書を
近所の「無料コーナー」に持って行っ
てきました。



小さなことですが、
ちりも積もれば山となる。


チマチマ片づけることが
続けられるコツだし、
「チマチマ綺麗に」が
積もると「ガッツリ綺麗」
になるのです。そう信じてます。



この日々の習慣+プロのアドバイザー
に伴走してもらって
1年後の我が家は


雑誌にも掲載されるくらいの
スッキリした家になっている!
そう、こんな風に!


はずだと信じて(笑)
明日からも頑張っていこうと
思ってます☆

image