痛風発作で足が腫れ上がり、モモを散歩に連れて行けない時期があった。
ルイの飼い主からテキストメッセージがきて、
今日うちは10時半ごろにピーチに行く予定なの。モモはその時間に来れる?
痛風発作が出て足が腫れ上がってるんです。ごめんなさい、ビーチはしばらく行けそうにありません。
あら、それは大変じゃない!よかったらあなたの家にモモを迎えに行ってあげるわよ。
いえいえそれは申し訳ないので結構です。うちの嫁が時間のある時にモモを散歩に出すので大丈夫です。
うちの嫁はビーチには行き慣れてない。なのでビーチに行きたいモモの気持ちを無視して、近くのドッグパークに連れて行く。そのドッグパークにはモモと気の合う仲間は一匹もいない。でもまあ広いドッグパークなのでリーシュを外して自由に走らせてあげられるし嫁はその間ベンチに腰掛けてアイフォンをいじって時間を潰してるらしい。
モモが用を足し終わると早々に帰ってくる。
俺の足の腫れと激痛のピークは1週間ほど続いた。完治するまでは2週間以上かかる。しかし、1週間以上もビッチにモモの世話を任せるのは、あまりにもモモが可哀想だ。モモは3日も経つと欲求不満が溜まり出し、俺を無視し始めた。
全然口を聞いてくれなくなってしまった。
モモは散歩から帰ってくると俺の顔も見ずに真っ直ぐ2階に上がって行ってしまう。
初めはたまたまかなぁ、と思っていたが、毎回俺を無視する、、![]()
モモちゃん!なんでお父さんのこと無視するの?お父さんのこと嫌いになっちゃったの?怒ってるの?![]()
嫁と娘のビッチぶりに対しては俺も慣れたもんだが、モモのビッチな態度にはさすがに参ってしまう。正直、悲しくなってしまった。痛風の腫れと痛みは1週間で少し和らいできたので、俺は、背に腹は変えられない思いで奮起しビーチ散歩に復帰した。
久しぶりにビーチに行くとボーイフレンドのルイが満遍の笑顔でモモを迎えてくれた。二匹は夕暮れまで思いっきり遊んでいた。
西陽に反射しキラキラと輝く波
いつまでも無邪気に戯れるモモとルイの姿を眺めながら
俺はビールを断つことを心に決めた。
俺はモモのために痛風になるわけにはいかないのだ。