黄色いチューリップを飾っています
かわいいですね
さて、51歳のわたし。


閉経前後5年の10年は更年期な訳ですが
閉経から逆算するので入口はわかりにくいですよね


私は48歳で早めの閉経
つまりその年を超えて初めて43歳頃からだったかもな〜
みたいな感じです



ホットフラッシュみたいなのは脱いだり着たりすればいいのであまり問題ではなく



私の場合は50歳頃に心の不安定にホント悩まされました





それでもいまこんなに元気なのは

受け入れた

ということにあるような気がします
更年期て急に調子が悪くなる訳じゃないからわかりにくくて


何となく
浮き沈みが激しいな、ていう感じで


私の場合はイライラではなく

落ち込んでやる気が無くなる

という感覚


有名な婦人科のモヒカン高尾美穂先生の本やラジオ(スタエフ)でかなり救われました


そして決定的なのが、
「意味もなく涙が出たら婦人科へ」という先生の言葉



当時、何も悲しいことがないのに涙が出ていて「死にたい」とまで考えるように



これは更年期うつですな
あぶねーあぶねー
そして薬剤師の友人から「薬をそんなに怖がる必要はない」と言われて受け入れた事が大きかった。



セロトニンという基本的な幸せを感じる脳内物質


女性ホルモンのエストロゲンの減少によりこのセロトニン不足になる事がわかりました



私は血栓症のリスクの少ないシールパッチタイプのエストロゲン補充をしてます。



あと、月に1〜2回程度プラセンタ注射も最近ではするようになりました。
ホント元気もらえます



更年期を受け入れて
働きすぎない程度に自分のペースで人生を楽しめています



サロンのお仕事をしているとナチュラルなアロマや漢方、健康食品も選択肢がありますね。



私もアロマやサプリも随分試してみました。



今は多少アロマも併用してますが
偏りすぎずバランス良く試せていてとても調子がいいです



皆さんはどうしてますか〜
何も頼らずひとりで頑張りすぎないでね〜



via ここそら熊佳世website
Your own website,
Ameba Ownd