3月ベトナムホイアンの準備をはじめましたほっこり初めての国はドキドキとワクワクが混在しますぶー
(今年はオリンピックのため夏旅は少し控えます)


こんにちは
宇宙と繋ぐ旅するエステコーチ熊佳世ですʕ•ᴥ•ʔ





日々コーチとしてのスキルを磨いています
ありがとうございますほっこり






エステサロンオーナーがエステコーチをつけると何がいいのでしょうか







今月新規でコーチ契約されたお客さんに聞いてみました。






すると
「今年は自分と向き合うと決めた」
「自分の話を聴いてもらいたい、普段なかなかその機会はないから」
と仰りました。







まず最初に私からこんな質問をしました
「このコーチングを受けて90分後にどんな状態になっていたいですか?」







「、、、、、、、(沈黙、考えている時間」









え?90分で何が変わるの?と思ったかもしれません。
でも彼女は考えます






90分後と言われるとどうでしょうか






何か悩みや目標がある人なら90分で結果が出るわけないと考えます。






じゃあ90分後どんな状態になっていたら嬉しい?






あなただったらどうでしょうか






考え、そしてそれを口に出すこと
そこに大きな意味があります。




人は脳内の考えを一度外に出さないと認識出来ません。




つまり話している内容はコーチ(私)に話しているようで自分の耳に入れて認識するのです。







すると何かに気づきます
それはすぐであったり、後からであったりします。







気づきはあなたを自ら成長させます








コーチングとは、コーチの質問に答える事で自ら気づくことがベースで行われます。







言われた事をやるといったティーチング(教育)のさらに上にある、
自分で考えてやるといった創造主にコーチングは効果を発揮します







サロンオーナーはティーチング(教育)ではなかなか自分の力を発揮できません
もう教えてもらってやるは卒業していますから当然ですねねー