朝イチはやっぱり気持ちいいなぁ。
今日も幸せな仕事時間です。

 

預金1000万円も借金1000万円も体験した私の起業10年storyはこちら

 




こんにちは

女性ひとり起業家の

集客コンサル&コーチ熊佳世ですʕ•ᴥ•ʔ





私たちはオトナ起業女子。
自立しています。





もしこれから起業したい、
またはもうしているなら
起業家として、経営者として

事業計画

というのを立てる必要があります。





2011年、私は特に銀行や金融公庫借金するつもりではありませんでした。





でも先立つ不安もあったので

キャッシュは多少持っておくべきだ

という経営者たちの発想を真似て親に相談したら嫌だ、と言われました(素晴らしい親!笑)






そして何も知識ないまま飛び込みで金融公庫へ行って300万円の運転資金を借りに行きました。
そして見事に断られました!!笑





この経験は今になって最高な出来事だとわかります。





何故ならこの時に

事業計画書を書かなければならなかったから






1年くらいはお客さんが来なくても何とかなる預貯金を持っていましたが、
このくらいの預貯金では大抵の人は「不安や恐れ」にやられて閉店せざる得なくなります。
(自宅サロンやノマドならいいけどね)





また1年くらいで何とかなったとしても

短期的に頑張った売上は長く安定して続く売上になりにくいものです。






借金しなくても事業計画書は書いてみる事を強くお勧めします



●どんな予定?
平均客単価はいくら?
月来店人数は何人?
稼働は?(定休日は?)
収入源(メニュー)はいくつある?
もし3ヶ月怪我で入院したら?
どうやって集客する予定ですか?
それはいつまでに実現しそうですか?
どんな顧客をターゲットにしますか?
どこの市場で売るつもりですか?
あなたのサービスはどんな社会貢献となるのでしょう?
どんな経営戦略があるのですか?
5年間の売上計画とキャッシュフロー("手元に残る"キャッシュの流れ)計画を教えてください。





できるかできないかは問題ではありません。計画がない事が問題なのです。






今を生きるとは未来不安がない状態。

未来不安は無計画さから出る感情です。

これらは経営者としてとても重要なあり方です。






こんな計画がなくても長年何とかやっていけているならとても幸せな環境です!


または
やっていけてるけどなかなか望み通りにならないのはこういった計画が無いからかもしれません。





あなたのゴールはどこですか?

それを話してみるだけで何か変わるかもしれません

via 鎌倉ここそらwebsite
Your own website,
Ameba Ownd