こんばんは😃

最近 ちょこちょこっと義母さんとやり合ってました😅

原因というかそもそもの火種は この間の大勃発にある気がしてる私…

↓↓大勃発記事

いつもなら 勃発後 後から謝って仲直りするようにしてるんですが この時は謝りたくなかった…

だって そもそも義母さんが勝手に思い違いして決めつけたから腹立ったんやしっ

そやから こっちから謝るのが嫌でそのまま普通にしてたら 何となく元に戻ったんやけど やっぱりうやむやにしたもんは 何となくこころの何処かでくすぶり続けてて ちょっとした事ですぐに煙が出ちゃいます




そんな 私のこころの中をササッと通り過ぎたり戻って来たりするみ言葉がありました


怒ることがあっても、

罪を犯してはならない。

憤ったままで、

日が暮れるようであってはならない。 

また、悪魔に機会を与えてはいけない。

‭‭エペソ人への手紙‬ ‭4:26-27‬ ‭JA1955‬‬
https://www.bible.com/81/eph.4.26-27.ja1955


わかってるけどなぁ
勝手な決めつけで怒られて あんなん言われたのに こっちから謝るのやっぱ嫌やん


そやし 行ったり来たりするみ言葉は

気のせい 今回の事には当てはまらへんねん

って 勝手な理由をつけてスルーしてました




そしたら 程なくまた勃発

今度は器の使い方

5個セットの茶碗蒸しの器
茶碗蒸しとか作らへんから ちょこっとしたお惣菜を入れるのに使ってました

蓋がついてるから そのまま冷蔵庫保存も出来るし ちょっと小洒落て見えるから気に入ってたのに…

揃ってる器をこういう使い方して欲しくない

とのクレーム😵😵

私がもらった器 好きに使って何であかんのよ‼️😤😤

って カチンと頭に来てムカついて ついつい口答え…

だって お母さんが処分するって言わはった器をこういう風に使いたいからって言うて 私がもらったんじゃないですか

またもや口論になってしまった😓😓

なのに それから1週間も経たないうちに私自ら その器の蓋を一つ割ってしもて…

あの時 素直に義母さんの言う事を聞いとけば 割らんで済んだのはわかってる

でも それを認めるのは悔し過ぎっ




そしたら 今度は食材の買い物についてのクレーム

私は 自分で使いきれへんほど買い込みたくないねんけど 義母さんは冷蔵庫にいっぱい入ってないと侘しく感じるんやって

私にとっては ちゃんと冷蔵庫にあったのに義母さんの当番の日に使いたい食材がなかったらしくて もっといろいろ買っといてって 

そやから 次の週はちゃんと買って入れといたのに それは使わんとまたクレームがついた

そんなん言わはるんなら お母さんが使いたいものを自分で買ってくださいよ‼️

って 言い合いになりました





やっぱり 争い事はその日のうちに対処せんとあかんかったんや…😓

そして 義母さんと口論になると必ず出て来る 

大体子育て中の親なら もっと早く起きて ちゃんと子どもを送り出さなきゃ💢💢

もうそこまで行くと この先は不毛な泥沼が待ち構えてるのは目に見えてるから 後は何を言われても 

はい… その通りです
それは私の出来てへんところやしすみません
これでも出来るようになろうと頑張ってるとこです

としか 言えなくて後はずっと気まずい沈黙が時間をゆっくりと押し流して行くみたいでした

しばらくすると 義母さんがポツリと

まぁ それだから いい事もあるんだけどね

と呟いて

私が え⁇ 何ですか⁇

って書き直すと 

あなたが そうやって考えてやってくれてるから家計が上手く回ってるって思ってるよ

って‼️





何か そうやって私の事を認めて貰えるなんて思っても見なかったから ビックリ‼️‼️

じわーっと 嬉しさが込み上げて来て  

お母さん 認めてくれてありがとう

って ハグをしました

そしたらさぁ

お友だちにも言ってるのよ
時々 大ゲンカして憎たらしいって思うけど 娘より可愛いって思える時もあるって…




な…  なんですと⁉️ ❤️❤️❤️❤️❤️

もう あんまり嬉しいから もう一回 

お母さん ありがとう❣️

って ガッシリとハグして 後は義母さんの嬉しいお言葉を脳内再生しまくりでした

ああ 何て私はバカなんやろー
いつも 言い返すと売り言葉に買い言葉で勃発してんのに 毎度懲りずに は向かってはおんなじ事ばかり繰り返してるなんて…




でも ぶつかり合いながらも少しずつ お互いの弱さも足りなさも許して 認める関係を育ててくださる神さまにただただ感謝です

今度はこころに響くみ言葉を 自分都合でスルーせず 素直に受け入れて従えるようになりたいなって思ってます😊




最後に、兄弟たちよ。

すべて真実なこと、

すべて尊ぶべきこと、

すべて正しいこと、

すべて純真なこと、

すべて愛すべきこと、

すべてほまれあること、

また徳といわれるもの、

称賛に値するものがあれば、

それらのものを心にとめなさい。

‭‭ピリピ人への手紙‬ ‭4:8‬ ‭JA1955‬‬
https://www.bible.com/81/php.4.8.ja1955

いつも 長々と読んでくださってありがとうございます😊

みなさんの人生にも 神さまが良い業をしてくださいます

信じて受け取ることが出来ますように〜