こんばんは😃

前回の記事に 義母さんとは落ち着きましたか⁇
と ご心配のコメント頂きました

気にかけてくださって嬉しかったです😊
あきちゃん ありがとう

でも それで思い出した
そう言えば この間 また義母さんと口論になったって書いたまんまやった〜



その時の事 ちょっと聞いてくださいな

その日もいつものように 全然違う話からホラフキンが学校に行ってない話になったんですが←よくお小言系の話から流れて行きます

2年間も学校に行ってないからどうしようもない

って 言うて来はってん

ちょっと それは聞き捨てならへんやん

確かにこの1年くらいは行ってへん日がほとんどやけど 緊急事態宣言の学校休校まではちゃんと行ってたしっ

↓↓証拠記事 ドヤっ😤

そやから 

いやいや それは6月の緊急事態宣言明けからで ホラフキン 去年はちゃんと学校行ってましたよ〜

って やんわり否定してん

そしたら 

そんなはずないとか

中2から行ってなかったとか  
思い込みなんか 勘違いなんか知らんけど 譲らはらへん

私の事やったら すみませんとか そうやったかなぁとかで済ませちゃうかもやけど この時はホラフキンの名誉のためにどうしても 譲りたくなかってん

それ きっとホラフキンちごて 不思議さんですよ 11月頃から行けなくなって 去年の今頃は不思議さんの事で先生にずいぶんお世話になってたし…

↓↓証拠記事 part 2

って 順を追って説明しても 

そんなはずが無い 私はちゃんと日記に書いてるんだから‼️
ホラフキンは2年間学校に行ってませーん

って 言い張らはりました
…で そんな押し問答が続いて とうとう私はこれまでになくブチギレてしもた




そこまで言うんなら その日記ここに持ってきてください‼️ ちゃんと確認しましょう‼️
絶対不思議さんと間違えてるか 日にちを間違えてはるんやから‼️

嫌ですぅ
持って来ませーん

絶対 去年は学校行ってたから‼️
何で持って来れないんですか⁉️
ずるいじゃないですか
勝手に間違えといて 決めつけて

はやく持って来なさいよ‼️
ほら 早く‼️

怒りはどんどんエスカレートして めっちゃ怒鳴ってしまいました

そしたら 今度は

まぁ怖い 
何よ 殴れば…⁈

さぁ 早く殴りなさいよ

って 迫って来はる 一体なんなん⁇
ホンマにww

殴りません
腹が立って怒鳴ってるけど 手をあげたいわけ違うしっ それとこれとは別です‼️



その後はどう収まったんか もう忘れちゃったけど その時 ホラフキンはまだ寝てて 不思議さんは別の部屋

いっちょまえさんと甘えっ子さんは 散歩中でした

2人が帰って来てから 大げんかした話をしたら 2人は 散歩行ってて良かったぁ
やって…

その後 甘えっ子さんが言った言葉

お母さん 悪魔からは逃げた方がいいよ

って 

おばあちゃんの事を悪魔呼ばわりするんかと思ってビックリして聞き直すと そうじゃなくて悪魔が働いて来るところからは 離れた方がいいって意味やったんやって

うーん 確かにな〜

義母さんとの子育てを巡ってのトラブルには ほとんど必ずと言っていいほど 言い返しちゃってて そのたんびに勃発してるし 悪魔の思う壺なんかもしれん

その対象が 去年は不思議さん 一昨年は甘えっ子さん そして今はホラフキン…

今はみんな落ち着いて ちゃんと育ってますとは言い難い状況やけど それなりにマイペースで自分の課題に取り組んでるからOKやと思ってます

前記事にも書いたように 私たちはいのちを持つ存在として 神さまに造られて育つ力も与えられてるとも信じてる



生きてたら上手く行かへん時もたくさんあるけど 
そんな時 正しい方法を求めてジタバタしたり 

あれがあかんかった 

これが足りへんかったって 

必要以上に凹んで 自分を責めたりしなくていいんやと これまでの歩みの中で繰り返し教えられて来たように思ってます

ジタバタもがいて正解を見つけなくても 神さまの定められた時に万事を益としてくださるという約束の言葉が実現するって信じて 神さまに頼りつつ待ってたらいい

でも人間って いつも わかっててもいつの間にか 自分にない正しさを求めてジタバタし いとも簡単に悪魔のワナにハマってしまう…

それは エデンの園でヘビ(悪魔)が禁断の善悪を知る木の実を食べれば 神のようになれるとエバさんを誘惑したように 



悪魔は 今の時代に生きる私たちにも 神さまに頼らなくても困難を乗り越えて 幸せに生きて行く方法があるんだよという ウソを囁き続けてる気がします

上手く行かない事に目を向け過ぎて 将来を自分で何とかしようと心配して 誰かを責めたり 誰かのせいにしたりしないように

私自らも 他の誰かを欺くための悪魔の道具にならないように

神さまの声と悪魔の声を聞き分ける事が出来るように こころにいっぱいみ言葉を蓄えさせてください 

今日のブログを読んでくださったみなさんの上にも

イエスさまのお名前によってお祈りします アーメン🙏🏼

今日も長い記事を読んでくださってありがとうございます😊