今日は追い風強し、そして、暑かった( ̄▽ ̄;)


お疲れ様です🍵



(ΦωΦ)ホホォ…

中々シャレの効いた発想が、地元の経済効果発展


向上委員会から、観光客の皆様へ届くと良いで


すね✨


倫ヤンタチームたち(σ・ω・)σYO♪

 

 

今日のお題【 うちの忘却シスターズの巻⠀】


いつも通りの何気ない日常の中に、


コントが始まる🎬カチンコがなる瞬間が、


あるからすごい✨...


今日は、そんなコントが始まり、始まり…✋

 

認知症とは、様々な原因で、記憶や思考など


覚えている事、すなわち認知機能が低下し、


日常生活や社会生活に、一人では思うように


出来なくなり、混乱を起こし、支障をきたして


しまう病気なのだそうな…



 

 


それは、徐々に、記憶を忘れていくように、


そのスピードは人それぞれ、早い人もいれば、


ゆっくりの人もいる…



もし、あなたの家族の一人がそうなったら、

 

仮に、その人を忘却のヨーコちゃんと評し、


毎日寝る前に、橋田壽賀子ドラマである


渡る世間は鬼ばかりを観てから


寝るをルーティンとしている


もう1人の奥方様との


ネガティブセルフトークの先に面白い希望を


見つけた次第...


ひらめきの境地❗


(☆ω☆)みつけたなんてね〜🎶


公開が待ち遠しい、映画  ミッシング。


世の中、そんなに捨てたもんじゃない


プロジェクト招き猫(ฅ'ω' )XL。

 

SNS、誹謗中傷への対応についても、興味深い。


 

さて、


セルフトークとは…


「死にたい」「つかれた」「もうだめだ~」といっ


マイナス思考に物事を考える、ネガティブなも


のも、「大丈夫」「うまくいった」「また明日」


といった、プラス思考に物事を考えるポジティブ


なものも、心の中でつぶやくことはすべて


『セルフトーク』と呼ばれるそうな。


『セルフトーク』は一日中、


何回も繰り返されるものなので、心の状態に


大きな影響を及ぼすそうで、歳と共に、しばし、


心の中ではなく、口に出して、周りにも多少


良いも悪いも、影響を、及ぼしているという。


特にネガティブトークでは、他人の話の揚げ足


をとって、自分が相手に対して、よりマウントを

 

取ろうとしたり、いじめたりと、他者への


悪影響は大きく、場合によって、人の命がかかる


事もあり、良いコミュニティ環境とは言えない。


しかし、自分に対してのネガティブセルフ


トークを周りに愚痴るならば、それを聴き手の


返し方で、少しはネガティブな気持ちが晴れてい


る様子が見えた👀


とある母の日の事である。


お互いの母親へ、お昼を買って、4人で


食事をしながら、最近はどうしてるのか❓


という会話から始まる。


忘却のヨーコちゃん

「あら、お義母さん少し痩せたでしょ❗ 」


お義母さん

「痩せてないよ、37キロくらいかな〜」


外野のセルフトーク心の声

「充分痩せてます…」


お義母さん

「ヨーコちゃんも、ディサービスを増やして、

    少し痩せたんじゃない❓」


忘却のヨーコちゃん

「37キロくらいかしら❓」


お母さん

「37キロはあたしの体重でしょ〜37キロには

    見えないけども…」


忘却のヨーコちゃん

「この間ディサービスで測って37キロだったか    ❓❗」

外野の心の声

「ないない・ω・`)・ω・`)」お母さんと目が合う👁


忘却のヨーコちゃん

「お母さんはディサービス行ってるの❓」


お母さん

「行きたくないけど、娘が進めるから

    行ってる〜❗」


忘却のヨーコちゃん

「独りだと寂しいから行けば知ってる人に

  会って話をしたり、カラオケ🎤したり気晴らし

  になる…」


お母さん

「そうだね〜はぁ〜、身体が言う事を効かなく

   て、もう死にたいよぉ❗」


忘却のヨーコちゃん

「死ぬなんて考えちゃダメだよ〜❗

  あたしなんか夢におばあちゃんが出てきて、

  娘に、おばあちゃんって声をかけてもうんと

 もすんとも言わなくて…この娘❗」


外野の心の声

「゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚

  お母さんを慰めてるも、夢の中の話に飛んだ…」


お母さん

「そうだね〜(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)夢の中におばあちゃんが

   出てくるんだ〜」


忘却のヨーコちゃん

「お母さんは夢におばあちゃん出てきますか❓」


お母さん

「あたしは、この間夢にお父さん出てきた〜❗」


忘却のヨーコちゃん、外野の心の声

「えー、お父さん出てきたの❓そう…」


ここまでで、お解りのように、何となく、


会話が成立しているのです。そして、なんだか


調子が悪いと言いながら、昼食も食べている


のを外野で観ていると、やっぱり、食は人の


心を和ませるようです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


ほんの2時間程度、お食事しながら歓談する。


それだけで、


企画した外野も✨和んで、何となく孝行出来た


満足感のあるひと時でした(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


外野の心の声

「自己満足なのやもしれん……( ˙꒳​˙ )」


そうやって、うまーく歓談のひと時が作れる


食は一人より、たまには話し相手がいると、


ネガティブなセルフトークを周りに愚痴るなら


ば、それを聴き手の返し方で、少しはネガティブ


な気持ちが晴れている様子が見えた👀


そんなコントのような一幕でした。



とても良い案ですね👌


先日の朝イチで、家族の看取りについて特集


していましたね( ˙꒳​˙ )


色んな家族背景があり、今や介護の支援は、


かなり整ってきていると思います。


その一つとして、家で看取る選択もあるんだと、


ポジティブトークで教えてくれて、とても良かっ


たです。


家族の看取りに大事なのは、色んな選択肢が


ある中で、介護する家族への


負担を和らげるために、


周りで役割分担し、


適切なサポートをする事なんですね。


(゚ー゚)(。_。)ウンウン



それは、プロだけでなく、家族が役割分担して、


一人だけが介護疲れにならないように心がける


事なんだと実感した次第。


( ˇ-ˇ )ソウダネ…


その事が、看取る側の家族にとって、


重要な役割を持っている。だからこそ、


介護される側の気持ちに向き合い、そして、


無理しない、後悔しない看取り方を親戚一同、


お互い忘れないように心がけたい


母娘のアタッチメントを感じながら、


などと、考え深く思う母の日である。(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


 


 

 本日、元気に産声をあげた命🔥たちへ、


小さく生まれても、大きく育てば良いのです


ヾ(*ΦωΦ)ノ ニャ~♪


焦らず、まずは、ゆっくり休んで、


頑張った母たち(๑•̀ㅂ•́)و✧、応援した父たち📣✊


おめでとうございます🎉


人生を思いのままに、自分らしく、


生きとし生けるもの同士がうまーく折り合いつ


けて共存するには…




何が大事なのでしょうか❓



もう一つのお題

【⠀君たちはどこを受けるかではなく、

                                         何をそこで学びたいか❓ 】


サブテーマ


繋がる、そして受け継ぐ母娘のアタッチメント

 

 

とある高校3年生。


受験生なのか❓はたまた、就職活動するのか❓


それよりも、もっと大事なのが、この先、


どう生きるか❓すらも、何も言わず、


その子は、

 

ただ、ただ、真面目に学校へ通う。


コロナ禍が5類と変わり、感染対策が緩くなり、


行動範囲も広がるも、学校から帰宅すれば、


インドア派にて、ゲームを楽しみながら、


部屋にこもる高校三年生。


親心にて、どうしても卒業後の進路を心配して


いるも、それをその子にぶつけても、それは


親の思いだけで、親の重いプレッシャーを子に


与えるだけなのだろうととどまる親心。


なぜなら、13歳を過ぎたら、自分の人生の道


を切り拓く権利があるからだ。


だからこそ、その子が、


自らどう生きるか❓❗のために、どこに進んで、


どのような生きる学びをしたいか❓❗を見つけ


て欲しい親心。

 

 



それは、平等でないと言われるような入学試験


制度より、より平等な学びができる自己推薦制度


の枠数を導入した方が良いのではないか❓


はたまた、卒業試験制度=進路自己決定権的


教育制度の導入学校の数を増やす事ができるの


ではないか❓


そして、さらに奨学金制度のその後の返済方法


の柔軟性を考える事で、より、在学中に学びを


深め生き方を見つけられるのではないかと、


自分を振り返って考える。


と言っている親の自分も、まだまだ学び、


そして、その先の生きる道(知恵)をつける


努力は一生惜しまず、進むのだろうと、


思っているところなのです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)。


子どもでも、親でも、生まれながらの


どんなお立場でも、生きる権利があり、


個性なのだから、病気という名をつけて


生きづらさの秤につけるは、まさに、


マウントハラスメントと言いたい…✋


お互い様なのだから、民にとって味方である


象徴こそ、その人の生きづらさから前向きに


歩めるように❗


そして、民が目標とする師としたい象徴の


お姿は、健康的に、たゆまなく、


のらりくらり、ケ・セラ・セラと見せて


欲しい願いです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


それに対して、誹謗中傷があったとしても、


これまた、ブレることなく、たゆまなく、


アウトオブ眼中、(゚ー゚)(。_。)ウンウン


のらりくらり、ケ・セラ・セラを見せて欲しい。




未来の子どものためにも、

その生き方を選択する権利こそ尊重されなけれ


ばならないと、強く願い、法で定められている


様々な生(活)かされる権利であり、宗教では


なく、法で守られてこそなのです。


(宗教を否定しているつもりではないので

                                                あしからず)(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


さてさて、何言ってるか分からない独り言は


これくらいにして(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)…


自分にとっても、世の中捨てたもんじゃないと、


思えるような生き方をするために、


合言葉は、


ネコにゃんにゃんにゃん、犬わんわんわん、


カエルもあひるもガーガーガーで、


今度は、ポジティブセルフトークにスイッチON


(  ^o^)ノ 凸ポチッ


母の日に、母も思う自分たちはどう生きるの


か❓❗   でも、ひとつだけ分かった事がある。


生きる道は、色んな選択肢が合っていいのだと


いう事だ❗


多種多様に、色んな選択肢の中から選んでみて、


やっ違うなと思って、変えても変じゃないと言う


事なんだ❗

 

 

 


さぁ〜行きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧


さぁ〜行きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧


自分の母との母娘と同じように、母である


自分とその娘との


母娘のアタッチメントを感じながら、


勝手に独り言で思った母の日でした。(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


おしまい。


今日もどこかで、幸せホルモンプロデュース

 

 

誰かが、世の中捨てたもんじゃない


プロジェクト招き猫(ฅ'ω' )XXL


しているようですねヾ(*ΦωΦ)ノ ニャ~♪


 

人数の町のように、働き方改革と評して、


怪しい宗教団体のように、奉仕活動してみたり、


マッチングアプリのように、チケット制で、


相手の同意を確認し、制限なく、夜の営みを


合理的にやり過ごす。


そして、極めつけが、炎上商法だ❗


なるほど、食べるために、1回ネガティブ


セルフトークすれば、食べ物が与えられる。


何とも、人の動物園の様🐯🐻🐵🐘な


今までにない物語が印象的。


 それでも、ラストは希望が見える選択が


分かってくる結末が面白かった❗


 

それでも、地道に積み重ねる何度でも


外交努力が未来の希望の架け橋ですもんね(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)



実は、平和ってシンプルで、いつも通りの生活

の中に和みがある❗

見つけてみよう👀

 

さぁ〜行きましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

 


 

 

今日も一日頑張りました。


お疲れ様です🍻


おしまい。