Kāne'ohe Hālau Lesson @ He'eia Park | Coco Sisters Club ハワイのフラガールとオハナ

Coco Sisters Club ハワイのフラガールとオハナ

HULAガール!!!
NOCO→HAWAII在住フラダンサー&テレビ番組プロデューサー。ココシスターズクラブ主宰。
NACO→日本在住フラダンサー。ココシスターズクラブ主宰。

Aloha kakahiaka (Good morning) kākou虹

 

 

 

 

オアフ島マノア在住のココシスターズの姉です照れ

 

 

 

 

 

 

 

昨日はクムから『今夜カヒコのおさらいの練習するよ』

 

と連絡がありスマホ

 

 

 

 

慌てて庭にいき『ティーリーフ』を刈ってきましたチョキ

 

 

 

 

そして約1時間ほどで『クペエ』を完成チョキ

 

 

 

たまたま昔の写真を探していた時に見つけた

 

私の初期の『クペエ』爆  笑

下矢印

 

なんじゃこりゃ〜って感じの『クペエ』ですね〜爆  笑

 

 

 

 

人は歳も重ねますが。。。。。人生経験も重ねるものですね。。。。爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

昨日はクムとアラカイニーナと私で

 

1993年にわたくしども『Nā 'Ōpio 'O Ko'olau』の先輩方が

メリーモナークで踊った曲音譜Kauliua とその時のKai (エントランス)音譜'Ao 'A 'la

 Ho'i (退場)音譜A Ko'olau Au まで

全部おさらいしましたチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この振り付けは全て今は亡き『ジョージナオペ氏』から

 

私たちのクムが直々伝授していただいたもので

 

このハラウの伝統の振り付けを

 

私たちが習い受け継いでいくことの重みをしっかり感じましたおねがい

 

 

 

 

さ〜らに〜

 

音譜Aia Lā 'Ō Pele

音譜Iā 'Ōe E Ka Lā

音譜Nō Luna

音譜Kalākaua

 

 

と今までのカヒコ曲を全て掘り出し〜

 

2時間半踊りっぱなし〜のニーナと私でした爆  笑

 

 

 

 

 

 

最後は10時になってお月様『He'eia Park』の明かりも消えてしまい

 

真っ暗な中踊り切った〜爆  笑

 

 

 

 

ず〜っとベンチでこの練習を見守ってくれていた

 

アンティソフィアとアンティレイラ二からは

 

『いや〜素晴らしかったよ〜』って褒めてもらえたし照れ

 

 

 

クムからも

 

『2人のクプナ(私とニーナ)爆  笑よくがんばったね〜爆  笑

 

って褒められました爆  笑

 

 

帰り道からすでに足はガクガクしていましたが。。。。。

 

クムから直々伝統の踊りを教えていただけることへの

 

感謝の気持ちでいっぱいでした照れ

 

 

 

 

『オツカレサマネ〜』爆  笑クムがいつもいう言葉

 

 

 

 

皆様も今日もアロハハイビスカスな1日をお過ごしくださいませハイビスカス