ハラウとカルチャー、サークル、スポーツクラブの違い | Coco Sisters Club ハワイのフラガールとオハナ

Coco Sisters Club ハワイのフラガールとオハナ

HULAガール!!!
NOCO→HAWAII在住フラダンサー&テレビ番組プロデューサー。ココシスターズクラブ主宰。
NACO→日本在住フラダンサー。ココシスターズクラブ主宰。

あくまでも私達のハラウ



cocosisters  club




の見解ですが、、、、、、、





少なからず他の先生方も近い感覚がおありになると思いますので





是非お読みくださいラブラブ

















初めてフラに興味を持たれた方に参考になれば、、、、、と思い書かせていただきます✍️

















世の中にはフラダンスのお教室はたくさんあります






どこに通えば良いか迷ってしまいますよね





まずとりあえずフラを知ってみたい。という軽い気持ちで始められるのがいわゆる「カルチャー、スポーツクラブ、サークル」です





わたしはレッスンするときに心がけているのは「フラが楽しいことを知っていただきたい」ということです照れ





ですので






『もっと上手くなりたい!!


『難しい曲も挑戦したい!!





という方には「ハラウ」お勧めしています





ハラウは、ハワイのクムフラの教えのもとオハナ=家族となり





フラを通じてハワイの文化や知識などたくさんのことを学びます





フラは日本でいう華道🌸茶道🍵日本舞踊のように家元制度に近いです





家元がクムフラです





ですので流派によりお作法が違います





カルチャーやスポーツクラブ、サークルよりフラについてもハワイの文化についても深く学ぶことができます





でもハラウに所属してしまうと





カルチャー、スポーツクラブ、サークルと違い






違う流派でフラを見てしまうと混乱してしまうので






他のハラウのレッスンやイベント、ワークショップに行くことはできません←どうしても行きたい場合は、許可を申請してください






いろいろ制約はありますが






その分オハナに家族に近づいてきます






日本の先生は、生徒さんにとって親の存在となります照れ






あ!じゃあ!ジェームス先生は、グランパ!?!?!?!?!?!?!?!?!?←でも孫弟子になる日本の生徒さんからしたらグランパになりますよねキラキラ













わたしがU.Jと出会った時は20代でした





いまは、本当の父のように





わたしが独身でいることを心配し





いろいろアドバイスをくださいますラブラブ





わたしは日本にもハワイにも家族がいますキラキラ






逆にハワイの姉にはハワイにも日本にも家族がいてくれますキラキラ






こんなに長くパンデミックでみんなに会えないのは残念で寂しいですが






ハワイの姉にはハワイのハラウのみんながいてくれて本当にありがたいですラブラブ

















みなさんもハラウの一員になりませんか!?






ココシスターズ クラブHP