'ala onaona | Coco Sisters Club ハワイのフラガールとオハナ

Coco Sisters Club ハワイのフラガールとオハナ

HULAガール!!!
NOCO→HAWAII在住フラダンサー&テレビ番組プロデューサー。ココシスターズクラブ主宰。
NACO→日本在住フラダンサー。ココシスターズクラブ主宰。

プアマナのかしの続き、、、、


'ala onaona=アラオナオナ


良い香りという意味です



通常


'alaではなく


'a'alaが香りの良いという意味ですよね、、、、


皆様もご存知のように


ハワイでは昔は文字がなく口述式でチャンターが受け継がれてきました


私達がフラを始めた頃は


ハワイの本屋さんにはハワイ語の辞書もほぼなく


今となっては


カハコーやオキナもついていますが


私の1代目のハワイアン辞書はカハコーもオキナもめちゃくちゃでした、、、、


そういえばalaだけでも良い香りと記述されていたことを思い出しました!


でもいまは便利な時代でオンラインでハワイアン辞書があり


簡単に検索できますびっくり


ですので


昔のフラは歌の内容が勘違いされて伝わり違う意味のハンドモーションだったりすることもありますガーン


でも


それはそれ!!


クムがそのように歌を解釈してハンドモーションをつけたのであれば


そのハンドモーションで良いのですルンルン


フラはステップだってステップの名前だってクムによって違います、、、、


そこが味ですよねラブラブ


フラは奥深いので楽しいですねラブラブ



ナオピオのパーティーが日本で行われたときに


小錦さんもお祝いに来てくださいました


写真の左右がマイケル氏ジェイムス氏ですピンクハート



あ!

これは2010年ワールドインビテーションフラコンペテションの日本の先生方と共演した時の写真です

真ん中がジェイムス氏で左右がナコ、ノコですラブラブラブラブ若いねラブラブラブラブ