ふと思い出した群馬弁 | Coco Sisters Club ハワイのフラガールとオハナ

Coco Sisters Club ハワイのフラガールとオハナ

HULAガール!!!
NOCO→HAWAII在住フラダンサー&テレビ番組プロデューサー。ココシスターズクラブ主宰。
NACO→日本在住フラダンサー。ココシスターズクラブ主宰。

今日は、寒くて埼玉、東京も雪が舞うかもしれない予報です❄️

朝起きたら雪景色

というのを思い浮かべながら窓を開けたら

雪はおろか雨さえ降った形跡がなく安心しましたが

いつものようにレッスンが終わり帰ってくる時に少し雪がチラホラ舞っていました⛄️

これは大変!と思い!

外水道がハネちゃうから一度水を流してくるね🚰

という言葉が頭に出てきて

母に水道管がハネるって言う?と聞いたら

この辺は使わないから群馬弁じゃない?と言われましたてへぺろ

寒くなると群馬のハラウを思い出します

靴下もヒートテックも2枚ばきして

いつも人一倍厚着をしてシープスキンも履いていたのに🥾

寒さに勝てず

結局体調を崩してしまいましたアセアセ

だから寒くなると群馬を思い出し

いまだに人一倍厚着をしていますし

冬は会う人会う人に挨拶のように寒くないですか?と聞いてしまいます❄️


この方言の一覧の中でも

いきあう。とか普通に使っていたので群馬弁なのを知りませんでしたタラー


何はともあれ

寒冷地仕様になっていないシモユキが降る地域の皆さん(前にカニレフアのOさんに、高崎のように普段あまり雪が降らない地域に雪が降り出すとシモユキと言うと教えていただきました)

水道管がハネないように気をつけてくださいねタラー