おつかれさまでした! | Coco Sisters Club ハワイのフラガールとオハナ

Coco Sisters Club ハワイのフラガールとオハナ

HULAガール!!!
NOCO→HAWAII在住フラダンサー&テレビ番組プロデューサー。ココシスターズクラブ主宰。
NACO→日本在住フラダンサー。ココシスターズクラブ主宰。

みなさま、本当にたくさんたくさんの日本からの参加ありがとうございました!ニコニコ


無事にHula conferene

 終わりました~!ラブラブ

初日の昨日は、私の勘違いで、いきなり遅刻をしたNocoですが、そして、つたない通訳で

申し訳ないと思いながら、みなさまよくついてきてくださいました。ショック!


私のクム、ジェームスは、ワークを受けていただいた方は、感じていただけたかと思いますが

なるべく、日本語を使ったり、彼の表情を豊かに使ったり、体を全身使って教えてくださるので、

とても、わかりやすかったと思います。べーっだ!


そして、彼が一番、皆様に伝えたかったこと、それは、「アロハスピリットドキドキ


何回も彼が繰り返し、言っていた、人種や言葉や、ハラウは関係ない。フラを踊るものはみんな、愛を分かちあわなくてはいけないと。いがみあってはいけない。競ってはいけない。たとえ、コンペテションにいても。


振りを覚えることが目的ではない。この曲を感じることが大切。


この彼の教えは、私も日本に住んでいたときには、わからなかったことです。今、ようやく、4年ハワイに住み

ロコの人たちと、ともに学び、踊ってきて、ようやく私に伝授されてきました。


クムが、ワークの中でも、いった言葉、「たくさんうまいダンサーも見たけど、気持ちのない愛のないダンサーは

観客にもみすかれてしまう」そのとおりだと思います。


フラを踊る人の心が汚れていると、どんなにきれいな衣装をワンピース着ていても心を打たない。


私は、クムとともに、たくさんの時間を過ごし、レッスンだけでなく、彼の生活から、つねに、生徒を愛し、クプナを敬い、子供を助け、愛をおしまなく与え続ける、この姿勢がフラを踊ってるときのオーラで虹ステージに現れていることに気づきました。


そして、私自身も随分、日本にいたときの私でなくなったように思います。


今日、ワークを受けた、全員の生徒さんが、それに気づいていただければ、光栄です。ラブラブ

本当に、日本から参加してくださった、皆様、ありがとうございました!