季節ですね | maroのブログ

maroのブログ

徒然なるまま、おばちゃんの独り言…
そして、時々妄想…


引っ越しされた
お向かいさんにいただいた紫陽花
3種類


満開です✨

梅雨の晴れ間の楽しみです


一つは地植に(真ん中)
二つは鉢植えのまま(両端)



鮮やかなショッキングピンク(右)




地植えはやっぱり成長します
いただいた時は同じくらいだったのに
倍以上になってる

こちらもピンク
花びらがカールしててかわいい


一番左の鉢植えは
ブルーって言われたのですが
咲き始めたら
あれれ

こんな色↓
これからブルーになるのかな?


鉢にもブルーって刺してある😅


元々あった額紫陽花


綺麗な薄紫だったのに
年々色が薄くなる😅


いつも家の中の
ゴムオくんも
鉢が小さくて窮屈そうだったので
植え替え

案の定
下の穴から根っこがだいぶ出てました




藤ノ木とサルスベリも剪定

やっぱりいました😖


藤ノ木はお豆ができてたし

サルスベリもうどん粉病

すかすかに切ったので
風通しが良くなりました

虫がつきませんように