アオバハゴロモ | maroのブログ

maroのブログ

徒然なるまま、おばちゃんの独り言…
そして、時々妄想…


って虫知ってますか?

詳しくはこちら


我が家の紫陽花、椿、サルスベリ、ボケ、キンカン、柚子

ほとんどの植木に白いフワフワした虫が枝についてて

消毒したり、剪定したりしてたのですが、やっとネットで調べて、虫の名前がわかりました

アオバハゴロモの幼虫



成虫



枝に寄生して養分を吸うようです

枝を切ってゴミ袋の中に入れようとする間にぴょんと飛んで逃げます

今年は紫陽花もあまり咲かず、色も良くない

枝に大量の虫を見つけて、こいつのせいだ!と剪定

紫陽花の季節、楽しめませんでした泣

見つけると切ってたんだけど、間に合わないので、先日植木屋さんに消毒してもらいました

ちょっとは、減ったかなと思っていたら、今日なんと大事にしてる藤ノ木に発見!

こりゃ大変汗と付いてるとこ全部(たぶん)剪定して、市販の消毒をふきつけ

その奥のサルスベリも以前からうどんこ病だったので、剪定したら

アオバハゴロモもいました汗


スマートになりました

庭木が混んでくると、風通しが悪くなって増えるようです

草むしりと剪定で1日終わってしまった

もう 嫌~汗

椿の毛虫にも悩まされたけど、アオバハゴロモは初めて




美を保つのは、影の努力が必要

なんでも、そういうことね