御朱印巡りと迎賓館 | maroのブログ

maroのブログ

徒然なるまま、おばちゃんの独り言…
そして、時々妄想…



昨日の暴風も落ちていて、わりと過ごしやすい1日でした

GWのメインイベント

miyoちゃんと御朱印巡りと迎賓館赤坂離宮観覧行ってまいりました


お得意のこの切符利用



まずは、高円寺の






日本唯一の気象神社


御朱印

5月は、端午の節句の御朱印
(月によって変わるようです)

気象神社では晴れの日は太陽、雨の日は傘の印だそう(お天気によって変わる)

下駄がいいね~笑顔



早稲田の穴八幡宮

あざやかな朱色が目に飛び込んできます


鳥居の下には亀
重たいね~きゃー





七福神の布袋尊が

御朱印



そしてお隣の放生寺


御朱印




さぁ次は、メイン中のメインキラキラ

前から一度見てみたかった


四谷から徒歩7、8分

予約していきましたが、さすがGWけっこうな人出で、並びました
スタッフが今年一番の人出って言ってました


荷物検査にも時間がかかります
持参してたペットボトルも「一口飲んでください」と
徹底してます





前庭から本館を見たところ


明治42年(1909年)に東宮御所(皇太子居所)として建設された、日本唯一のネオバロック様式の西洋風宮殿建設だそう


こちらは裏側の主庭園




心地よい季節太陽
こんな素敵な洋風庭園を散歩したら、年季の入った女の古二人も姫気分ハート②
気持ちよかった~



建物内は写真撮影NG

公式晩餐会が催される「花鳥の間」
レセプションや会議場として使用される「羽衣の間」
首脳会談、条約協定の調印式等に使用される「彩鸞の間」

を観覧

残念ながら、国、公賓用サロンとして使用される「朝日の間」は、改修工事のため閉室


それぞれの部屋ごとに設いは違いますが、フランス製のシャンデリアや、金箔の壁、ゴブラン織りの欄間、天井画がすばらしいきらきら!!きらきら!!きらきら!!

大理石の柱や、通気孔の透かしの意匠も印象的

晩餐会等に使われる食器も飾ってありました

貴重な歴史的建造物に目の保養させてもらいました



3日~6日は、閉館時間を20時に延長して、ライトアップされるようです



前庭で、GW限定のカフェがオープンしてます

お茶したかったんですが、混んでて席があかない

四谷の駅に戻り、喉をうるおして帰りました



今日は約14000歩

歩いたね~笑顔

お疲れちゃんちゅ