2015年を振り返る | みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

日本一幸福な県でマイホームを建てました♪

2015年は私の人生において大きな足跡を残した年となりました。

一条工務店と契約したのは2014年12月28日のことでした。

家を建てるスタートを切ったわけですが、本当に一条工務店でいいのか?という疑問があったので、ハウスメーカー巡りを開始しました。3月頃までハウスメーカーをいろいろ見て回っていたように思います。

いろいろ見たけど、やっぱり私の求めるものは一条工務店にしかないとわかったので、先に進むことにしました。

今住んでいる場所に建て替えるつもりで初めての間取りを書いてもらいました。

それを基に要望を言って書き直してもらったVer.2。

右も左も後ろも隣家に囲まれた今の土地ではできることは限られてくることを悟り、新しい土地を探すことにしました。

athomeで土地を探して、候補がふたつありました。同じ町内の56坪のきれいな長方形の土地と、近隣の町内の70坪のやや変形の土地。どちらも角地です。

家族や営業Wさんの意見を聞いて、70坪のほうを購入することに決めましたが、不動産屋さんの対応の遅さに不安になって(実は他の人に売ってしまったんじゃないかとか)心配で眠れない日々を過ごしました。

土地の契約を交わしたのが2015年6月11日。

土地の決済&所有権移転申請をしたのが2015年7月21日。

土地の登記完了が2015年7月23日。晴れて地主になりました!!

新しい土地で間取りを書いてもらって、Ver.11-11までになりました。

本当なら2015年12月中に着手承諾をする予定だったのですが、自分の中で満足感が得られないので延期してもらっています。

外溝屋さんとの打ち合わせもしています。ブログに書いていないけど、もう4回もしました。


家を建てることは、私の人生で最も大きな夢です。

その夢が一歩一歩近づいています。

うれしいけど、ちょっぴり不安な気持ちもあります。

2016年は、夢が実現するはずです!私の人生の集大成の年になると思います。

来年もいい年になりますように!






にほんブログ村