設計士さんとの最後の打ち合わせ | みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

日本一幸福な県でマイホームを建てました♪

せっかくの3連休でしたが、体調を崩してしまいました。熱があってとてもつらかったですが、こなさないといけない予定もいろいろあって、気力だけで持っていました。

そんな中、今の設計士さんとは最後になる打ち合わせがありました。


打ち合わせは、いつもどおりの感じでした。

『今日でお別れなんだ・・・』とか考えてしまうと涙が出そうでしたが、そんなことを考える余裕はほとんどなく着々と打ち合わせが進んでいきました。


打ち合わせの内容は、前回のSタレ壁のことと電気関係のことでした。






Sタレ壁は、階段の1段目の真上にあり、天井から30cm下がるとのことです。

4段目に立つと目の前に壁があるらしいです。

設計士さんは、「気にすれば気になるし、気にしなければ気にならない」と曖昧なことをおっしゃいます。

私もどんなものか想像できないし。


私がSタレ壁があってもいいので、引き戸をドアに変更するのは嫌だ~!と駄々をこねたので、本社の指令で変更をしなければならないところを、再度確認してもらっています。返事待ちです。本社の返事がOKだったら、今度は私が決めないといけません。

なので世間のみなさまにお聞きしたいことがあります!

私と同じように階段の1段目の上に30cm位のSタレ壁がある家にお住まいの方、感想をお聞かせいただけないでしょうか?どうかよろしくお願いしますm(_ _ )m


電気関係は、電気設備図面がさっぱりわからない私に、一部屋ずつ記号の一個一個を説明してくださいました。

自分ではなかなか読み解けないので、説明していただけるのはありがたかったです!

おかげさまでコンセント関係は、全部決まりました!!

照明は、図面で提案されたものが気に入らなければ、メーカーのカタログから自分で選ばなければならないので設計士さんに頼るわけにはいきません。宿題です。


普通に打ち合わせが終わり、次回の予定の確認をしました。次回は、別の設計士さんですが・・・。


打ち合わせの途中で設計士さんが変わってしまうことはとてもショックでしたが、ブログに吐き出したことで私の気持ちも落ち着きました。そうでなかったら、きっと大号泣していたことと思います。私、なんでも思い入れを深めすぎてしまうほうなので・・・。


設計士さんとは、多分もう会えないと思います。

だけど、私の家が完成したらぜひとも見に来てほしいなぁと思います。

私の人生の中で大きな出来事のひとつである家作り。その中でも重要な“設計”に携わっていただいた設計士さんは、私の人生で大きな存在だと言えます。

本当にありがとうございました。心から感謝します。










にほんブログ村