いろいろショックだった昨日の打ち合わせ オプションの床のこと | みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

日本一幸福な県でマイホームを建てました♪

オプションの床のお値段が出ました!



銘木突板フローリング:ライブナチュラル →  298,800円(37.35坪) → 坪単価8,000円


ライブナチュラルプレミアム:ブラックチェリー → 727,900円(21.41坪) → 坪単価34,000円 



同じ間取りの見積もりなのに、ライブナチュラルは延床面積で計算して、ライブナチュラルプレミアムはその床材を本当に施工する部分の面積だけで計算されているようです。

だからプレミアムは、オプション金額が明確になっていなかったのですね。設計図を本社に送って個別に計算してもらわないと金額が出ないのです。



チェリーの床は、本当に美しくて、ピンク色がかわいらしくて、優しくて、とても気に入っています。

だけど高すぎる・・・!!


だったら1階だけでもとつぶやいたら、営業さんがその場で一生懸命に計算してくださいました。

そうしたらざっと見積もって、ライブナチュラルより10万円ちょっとくらい高い金額になりました。

・・・・・がんばれば手の届かない金額じゃないかも!!!(金銭感覚、麻痺しています)


ちょっと夢が出てきましたが、すぐに打ち砕かれました。


母が大反対!


ライブナチュラルプレミアムの床材の溝が気に入らないとのことです。

挽き板なので、木の厚さが2ミリくらいあります。その木と木のつなぎ目が溝になっているので、床に2ミリの溝ができることになります。結構深いので、ゴミが入り込むようなイメージがあります。


そうは言っていますが、一番の理由はお値段ですね。高すぎます。


だったらせめて私がメインで使う2階だけでもと言いましたが、やっぱり反対されました。

私も母を説得できる気が全然しませんし。


ブラックチェリーちゃんがうちの子になることはないでしょう(。>0<。)






にほんブログ村