三協アルミのショールームに行ってきました! | みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

日本一幸福な県でマイホームを建てました♪

玄関ドアを見たくて、三協アルミのショールームに行ってきました!

受付でアンケート用紙に名前を記入して、一条工務店で家を建てるのでドアを見に来たことを伝えました。

すると、一条工務店で採用できる玄関ドアをまとめたファイルを出してきて、見せてくださいました。

貸していただけないかとお願いしたらOKしてもらえたので、それを見ながらたくさんある玄関ドアから採用できるものを探すことにしました。


ファイルは返さないといけないので、カタログに自分の感想などをメモメモ。。。


一条工務店で採用できる玄関ドアは、『ナチュレ』『デライト』『プロディ』『フレディア』『プロセレーネ』だそうです。

ただし色とデザインは、オリジナルにあっても採用できないものもあるとのことです。

また、カタログに載っていない一条工務店オリジナルもあると聞きました。



断熱性能が良いのは、プロセレーネです。

ガラスの部分は、アルゴンガス入りのLow-Eガラスです!

窓のペアガラスでさえガス入りでないものもまだまだ普通にあるというのに、玄関ドアにガスが入っているなんてさすがです!ビックリしました!!

そして、蝶番のところがヒンジとなっていて、スッキリしています。


他のシリーズは、プロセレーネよりは断熱性能はやや劣ります。(それでも東北地方より北の省エネルギー基準を満たしていますので、かなり良い物です。)

プロセレーネよりも厚みが20㎜薄くて、Low-Eガラスだけどガスは入っていません。


我が家の外観に合うかどうかはわかりませんが、私の感想は以下のとおりです。


プロセレーネ(モダン)ならカフェボローニャのPN09。

プロセレーネ(ベーシック)ならホットブラウンのPN06。

フレディアならカフェボローニャのSS102。

デライト(ナチュラルベーシック)ならディープマホガニーのDT02。(でも隣の家と同じになってしまう・・・)

ナチュレならダークアルダーのRE07。


ハンドルが曲がったのは好きじゃないけど、UBキーガルにする予定だから関係ないですね。


・・・・・悩むなぁ。。。

金属っぽいものは嫌なんだけど、木目にしても今の家と同じようなものにはしたくないし。


玄関が白いタイルなら色のついたドアがいいし、オレンジのタイルなら白いドアでもいいかも。

カフェボローニャは黒に近いから、白×オレンジの外観に合わないかなぁ・・・。だけど捨てがたいなぁ。


デザイン的には、正方形の窓が並んでいるものが好みです。




・・・・・って、かれこれドアだけで3時間以上悩んでいました。

玄関ドアは、家の印象を決める一番大事な場所ですしね。


あまりに悩んでいたら、私がお借りしたファイルのダイジェスト版みたいな、一条工務店で採用できるドアを集めたカラーコピーをくださいました!!

これが素晴らしい!!これさえ見れば、わかりやすいし、比べやすいです。

最初からこれをくれたらよかったのにぃ!




そして、ドアのカラー見本もいただきました。



中はこんな感じです。






3時間以上も悩んだのに、まだ決められません。

その時、頭痛がして、熱もあったし・・・ちゃんとした判断ができる状態ではありませんでした。


熱なんてめったに出ない私なのに、今年になってから(家のことを考えるようになってから)もう4回くらい熱出しています。知恵熱ですかね。



三協アルミの花の模様が型抜きされたデザインのドアに一目ぼれしたのですが、一条工務店で採用できないのが残念です。゚(T^T)゚。 メチャクチャかわいくて、大好きなんだけど。


ブログを見ていると、カフェボローニャが一番人気のように思います。

私もいいな~と思うのですが、かわいさを目指している外観には合いますでしょうか?








にほんブログ村