セキスイハイムの工場見学 | みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

日本一幸福な県でマイホームを建てました♪

工場見学に参加することになった。
8:30集合、8:40出発。
バスの中では、もらった資料見ながら、ビデオもまじえて、話を聞いた。
太陽光の今後の動き、住宅エコポイントのこと、Q値C値のこと、耐震のことなど。
トイレ休憩は、一時間ちょっとに一回程度。
お昼にお弁当が配られ、バスの中で食べました。やや淋しい内容のお弁当……男性は物足りないかも。
12時過ぎに到着。
さすがお家を作る工場!!大きい!!広い!!
私は鉄骨の工場を見せてもらいま!?した。
必要な長さに切った鉄骨を四角い形に組み立てて、流れ作業で天井付けたり、床付けたり、外壁付けたりして、形になっていく。
工場はお休みで、動いてなかったけど、見ごたえがありました。
自分の家だったら感動するだろうなぁ!
もしセキスイハイムで建てるんだったら、絶対に見に来ようと思いました。案内してもらえるそうなので。
次は、外で耐火実験の見学。セキスイハイムの外壁は全然燃えない。触っても熱くない。不思議~
その次は、震度7体験。セキスイハイムは何千回も耐えられる。
それから鉄骨の落下実験。五メートルから落としても全く変形しない。
その後はショールーム見学。見たかったのに、私だけプラン説明。あー、見たかった。
3時に出発。
一時間半に一回のトイレ休憩。お土産買う時間の設定もなく帰路につく。
夕食のお弁当をもらったけど、私は食べずに持って帰ります。
往復7時間で、中身3時間の行程。帰り遅くなってもいいから、もうちょっとゆっくり見たかった。ショールーム見たかった。お土産買う時間欲しかった。
ちなみに、出発する時に、他の社員のお見送りも無し。別の会社は、全社員が並んでお見送りしてくれたのに…ちょっと残念な感じでした。