住宅展示場巡り | みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

みっちぃのおうちができてから~i-smartに住んでいます~

日本一幸福な県でマイホームを建てました♪

私の夢は、マイホームを建てることです。
お休みの日は、住宅展示場巡りをしています。
そこで感じたことや、各社の特徴などを書きます。

私が重点を置いているのは以下の3つです。

①シロアリ対策
今のお家は、シロアリの被害にあって、大変な目にあいました。補修にお金がかかったのはもちろん、その会社選びも失敗しました。大きな地震がきたら、うちはお風呂から崩壊するだろうと思います。
そして何より、シロアリの気持ち悪さがトラウマになってしまいました。考えただけで寒気が………


②断熱材
今のお家は、寒くて寒くて寒くてたまりません。ストーブを一日中つけっぱなしでも部屋が暖まらなくて、ストーブの前から離れることができない状態です。
当然、夏も暑いです。しかも二階の私の部屋以外にはエアコンがないという…まあ、暑いのは我慢できるので。


③雪対策
県内でも雪がたくさん積もる地域です。屋根雪を降ろさなくてはなりませんが、人手がありません。頼める人もいません。今は何とか私がやっていますが、年齢を重ねていくと大変になっていきます。母に心配もかけます。屋根雪に頭を悩ませないお家に住みたい!!
車庫もないので、雪が降った日の出勤は大変です。除雪車が置いていった雪の塊をどかして、車に積もった雪を降ろして、車が動けるだけのスペースの雪かきをして、やっと出発です。一時間はかかるかな。
ガレージがほしいです。