いつかの為の礼服を整えました | Thank you every day

Thank you every day

元ネイリストで現在は専業主婦中です。

2018年11月第一子の男児を出産
2020年念願のマイホーム完成☆

まだまだ分からないことだらけの育児に
新居のこと
趣味で続けているネイルと
大好きなお料理のお家ご飯など、
毎日に感謝しつつ
のんびり日記を続けています。


前回の記事で



祖母の葬儀があった日のコーディネイトで喪服を載せましたが、AOKIで購入しました


社会人になってから度々葬儀には参列しましたが
手持ちの黒のスーツで済ませたり
母や祖母からのお下がりで行ったり
と、自分で1着持っていなかったんです

私も子供を二人産み、母になり
年齢と共にきちんとしているものを1つ持っておかなきゃな、と思っていたので
今回の10月の祖母が入院したタイミングを機会に主人と2人でそれぞれ買いにいきました

ちなみに靴は2年前に購入してました


私は、襟元が上品で素敵なこちらの型を

こちら、お洗濯が家で出来るのも魅力
わざわざ葬儀の後にクリーニングに出さなくて済みます
(結局主人のは出しに行かなきゃいけないから面倒だけれど……クリーニングはお値段も結構しますしね)
自宅で洗えるのは助かります

あと新しい作りで、
中のワンピースのウエストがゴムになっているのを店員さんに猛烈アピールされて(笑)
確かに長時間着ていても楽だし
年齢と共に崩れる体型にも融通が効くのでお勧めされました
抱っこがいる子持ちにも動きやすくて助かります



今はネットで何でも買える時代ですが
礼服の場合【黒の深さ】が全然違うので
主人と共にスーツ専門店での購入を決めました

やはり、実際
何人も並ぶ告別式では違いが出ると思います
良い年齢なのにTPOが出来ていない装いを見ると
残念だな…とも感じてしまいました

私も全てが出来ているわけではありませんが
服装・マナー
最低限は出来るようにしておかなきゃな。。



誰かが亡くなることは決して良いことではないのでなかなか事前に準備は気が進まないものですが
必要になる「いつか」の時に
バタバタしなくて済むように
身だしなみとして備えて置きたいものですよね