クローバーあなたがあなたのまま生きるお手伝いクローバー

 

 

 

 







いつもなぜか
他人ばかり優先してしまう
優しい
あなたへ







9月17日(日)

三連休の中日に

横浜で初開催する


心屋BeトレSeason2





ずっと自分が開催するなら

こんな風にやりたいなあと想い描いていた

和室でゴロゴロしながらの

Beトレ


寺子屋みたいな
Beトレ


*Beトレとは
Doing(やり方)ではなく
Being(あり方)をトレーニングする
毎月の心のお稽古です。



私が心屋のBeトレに参加していた頃は
もう10年以上前

こじんまりとしたセミナールームで
椅子が並んでいるのだけど


ちゃんと椅子に座らなくていいですよ

床に座ってもいいし

寝転んでもいいです

そう心屋仁之助さんが言ってくれました。



ちゃんとしなくていい


これが
私の心が救われた一歩でした。


冷房のあるところだと
急に具合が悪くなったり

体調が安定しないこと

席の真ん中に挟まれて
両隣がいるのが
超絶苦手なこと


あの頃の私は

今こうして振り返ってみると

ただただ
自由になりたかったのかも
しれないね。



厳しく過保護に育ってきた

他人を優先するように
教えられてきた

わがままはいけないと
自分を見張って生きてきた



そんな私が

20代で離婚し、男性不信になり

思い通りにならない病気に負けて

生きる気力をなくして

毎日生かされていることが
苦しかった


でも
あのとき
何度も命を終えようとしたけれど

本当は

生きたかった

のかもしれないなと
今になって気づいています。



本屋で手にした本は

仁さんの

あなたはこのために生まれてきた

でした。



私はなぜ生まれてきてしまったのか

ずっとずっと
答えが欲しかったから

手にとった一冊 



この本が導いてくれた場所は


あなたはあなたのままでいい

あなたが今感じていることが○まる

正解を生きなくていい

間違ったっていい

知らずに誰かを不快にさせたとしても


あなが
救われるなら

あなたのままで
そこにいていいよ


そう言ってくれる場所でした。



ここ
間違っちゃいけないところは

ちゃんとしなくちゃいけないを
強く強く握りしめている人のお話し

したくてもできない人が
勇気を出す話しです。

*いろんなとこでやってみているけど
人生が変わらないと感じている人は
逆かもしれません。
他人を優先にしてみる。



したくても怖くてできない
そういう人は

どんなに
自分中心にしたって

他人のことを考えて
思いやってしまう

優しい人であることは
変わりないんだ

ということ。



そんな簡単に
人は変われない

からこそ
自分をまず優先にすることを
意識してやってみることで

他人も思いやれて
自分も大切にできる

中庸な心になる。



わがまましたい訳ではなくて
他人に迷惑をかけたい訳じゃなくて

どちらもできる人ならいいな
って思いませんか?



ここで嫌われても
ここから離れればいいか
そう思えた。


月に一回
心を自由にしにおいでよ

そう私には届いて

まさにBeトレ
あり方のトレーニングに
毎月通って元気になっていきました。


今読んでがくぶるしたあなた
今読んでざわざわしたあなた

きっと私とおなじ

もう自由になりたいのかもしれないね。


自由に羽ばたいていいよ




基準が
他人に迷惑をかけない
じゃなくていい場所


こうしたい
を叶えていい場所


そう心から言ってくれた場所が
心屋のBeトレでした。



通っていると
毎回、前の人の椅子に足をかけたり
床に座ったり
途中で出たり入ったり

当時の私には
あり得ない人がたくさんいました。


みんな自由でした。


だから
私もできた。


ちょっとヤバいやつになる勇気になって
少しずつ

自分をとりもどす時間でした。


そんな入り口から
自分軸が中心にしっかりできた

今の私があります。




サブタイトルにつけた

〜いつもなぜか他人ばかり優先してしまう
優しい
あなたへ〜


優しい
という言葉は
サムネイルだけにしました。


だってね
本当に優しい人は

私は優しくない
って思っているから

優しいあなたへ

なんて言われたら
参加できなくなっちゃうかな
って。


優しい人しか参加しちゃいけないのかな
そんな風に
一歩引いてしまうような

そんなあなたに
来て欲しいです。








だから
場所にもとってもこだわりました。

綺麗な気のいい和室です。


今回の横浜Beトレは
こういう場所で開催したい
って

心屋カウンセラーの
あやちゃん(まるやまあやこさん)
手伝ってもらえるかな
そう
相談したところから始まりました。


文学館までの道を
あやちゃんが素敵にブログにしてくれています♡



長くなるので
開催日まで
いろんな想いを
徒然綴っていきますね。







終わりおとめ座


​直近のご予約・募集のご案内




心屋初級セミナー(オンライン)

詳細はこちらから




みきちゃんと話そう♡笑おうお話会


8月の開催は楽しく終了しました飛び出すハート


9月は

9/21(木)20時〜22時


お申し込みはこちらから



詳細はこちらのブログで




心屋オープンカウンセリング(対面・オンライン)


対面オープンカウンセリング

賑やかに開催しました!






みきちゃんとほのぼのTea timeお誘い

楽しく開催しました〜❣️









ときどき
気まぐれにみきちゃん便りが届きますラブレター