3月になりました


春の日を…

しまにゃんと一緒に過ごせることが

ありがたいな。。

そんな風に感じる3月初日です。





今朝のしまにゃんは

🥄午前中に消化器サポートドライを

ティースプーン2杯ずつ2回


🥄ウェットフードは

ティースプーン1杯ずつ2回

食べました合格



最低カロリー180kcalは取れるように

この後

高栄養TUBEDIETキドナを

6gずつお湯に溶いて飲ませてます。



最近は、飲むしまにゃんも

飲ませる私も慣れてきて

ふたりだけで

ミルクの強制給餌が出来るようになり

1日6回くらい給餌してますね。





自宅で仕事できるってありがたい。。

仕事の合間にしまにゃんの介護が出来て

しまにゃんの介護の合間に

仕事を進められる。。



職場に通う働き方だと

この2時間おきのお給餌は

ムリだったなぁ。。


いや職場に連れてって

働きながら介護も有りか!?

でも…

猫はお家🏠が好きだからなぁ。。

お家🏠で過ごしたいよなぁ。。

などと考えてます。笑





私の夢の1つに

伴侶動物と人間がもっと優しく

お互いの自然体に近いスタイルで

暮らしてゆけたらいい…

という願いがあるのですが



伴侶動物と飼い主の

最期の時間は



猫も人間もお互いに

相手の願いを受け入れつつも

自分のペースで暮らし

余すことなく愛情を表現する

それが私が望む終末期なのだなと



しまにゃんと過ごしながら

体験させてもらいながら

感じています。。



足元によく寄り添って

見上げてくるしまにゃん

可愛い…愛おしい。。



あぁ…そうか


わたしの子供の頃からの願いの1つに

純粋に愛し愛されたい

という望みがあります



認めて欲しい…

自分の言うことを肯定して欲しい…

安心させて欲しい…

孤独じゃないと感じさせて欲しい

自分は価値ある存在と感じたい

自分のチカラや能力を証明したい

この世に生まれた意味を見つけたい



そんなエモーショナルな欲求は

全てすべて昇華して



ただ純粋に愛し愛されたい



今、それを

しまにゃんと体験しているのだなぁ。。



ずっと…ずっと…

もう50年以上も

これを体験したかったのだよ


ありがとうね、しまにゃんチョコ






でもまあ…我が家の猫たちは

いつもこの純粋モードで生きてます。



単に飼い主のわたしが、

人間社会で

自分の人生に理由づけしたがったり

証明したがったりして

猫たちの純粋モードから

ハズレていってただけ。



この純粋モードを忘れずに

生きてゆく

それがこれからの

私の生き方になるのだな。。



あるがままの美しさキラキラ



【関連記事】