映画 碁盤斬り※ネタバレあり | cocoroのブログ

cocoroのブログ

富山県射水市にある隠れ家的マッサージサロンです。

※ネタバレあり

草彅くんの演技が好きで。つよぽんを観るために1人映画館へ✨


つよぽんは、コミカルな役もはまるけど、こんなシリアスな役もはまるから、飽きない役者さんだなと個人的に思う。めちゃくちゃ良かった拍手

ただ、コミカルでぶっとんだ役の方が、より個性的で好きかも。前やっていた朝ドラ ブギウギの、先生のぶっとんだかんじの演技とか、あれはつよぽんにしかできない領域だったなと勝手に評価している二重丸OK


碁盤斬りは、囲碁の場面がわりと出てくるが、私は囲碁のルールが分からず。その場面はなんとなくで見るしかなかったけども、囲碁が打てる人がみたらもっと面白いんじゃないかなとは思った。

オセロならまだ分かるんだけどな、、
囲碁も楽しそうだなと思ったグッ

あと中川大志君が演じた役、、
お金が後からでてきたら○○を差し出すとかさ、勝手に怖い重大な約束したあげく、それを上にも誰にも相談もせず黙っておくとか、なんて勝手で頼りない役なんだと思った😂

そんな人に娘を嫁がせるとか、えーっと思ったけども、まぁ彼の成長を見込んでの判断でしょうか。まぁ、財力はあるし、娘の結婚相手としては安心なのかな。

あとは、斎藤工の存在感がすごかった。この人の他の演技もみたくなったOK




【ストーリー】

浪人・柳田格之進。“格之進”は謂れのない嫌疑をかけられ藩を離れ、亡き妻の忘れ形見の娘とともに貧乏長屋で今日の米にも困る暮らしをしている。落ちぶれても武士の誇りを捨てておらず、とりわけ嗜む囲碁にもその実直な人柄が表れ、正々堂々と嘘偽りない勝負を心掛けている。あるきっかけで隠されていた真実が明かされたことにより、娘のために命を賭けた仇討ちを誓う。疑心と陰謀渦巻く中、愛する者を守り誇り高く生きる武士の尊厳と、親子の情愛を描く軌跡の物語。