《 自己否定ママの味方♡ 》
子育て専門心理カウンセラー
宮本佳実さん認定ワークライフスタイリスト®️

麻生めぐみ

ピンク薔薇ワークライフスタイリング
セッション
自分だけの働き方を見つけたい方


1男1女のママ
神奈川・東京・埼玉




私には2歳の息子と

9ヶ月の娘がいます。



私は会社員ですが

今は、育休中です。



ワーママとして働いていた頃

私にはたくさんの罪悪感がありました。



私は会社が遠いので

保育園の送り迎えはパパの仕事。

朝、息子が寝ている間に

家を出なきゃいけない。



でも何かを察するのか

私が家を出る頃に目を覚まして

泣き出すこともよくありました。



パパがあやすけど

なかなか泣き止んでくれなくて

ギャン泣きする息子を置いて

家を出たことが何度あったことか。



本当は抱っこしてあげたいけど

遅刻しちゃうからできない。







夜も家に着くのは19時すぎで

私は仕事で疲れてへとへと。

ろくに相手もしてあげられなくて

ばたんきゅーでした。



本当は遊んであげたいけど

もう相手をする体力が残ってない。



土日は、溜まった家事と

来週分の離乳食の作り置き。



今、振り返ってみれば

頑張っていたなあと思うけれど

当時はそんな自分を労う余裕も

ありませんでした。

毎日をこなすのに精一杯でした。






今、仕事と育児家事の両立を

頑張ってるワーママさん。



罪悪感を抱えるのは

子どもにしてあげたいことが

いっぱいあるからです。

愛情いっぱいのママだからです。



でも、出来ない。

そんな自分を責めないでください。

もうじゅうぶん、頑張っているから。



罪悪感を感じる時は

「私が働いているからこそ

子どもにしてあげられること」

を探してみて。

自分をたくさん褒めてください。



私が働いているから

今日も子どもがごはんを食べられる。

私が働いているから

今日も子どもが元気に過ごせる。




王道だけど、

ママが笑顔でいること。

これがやっぱり基本です。



ママが頑張ってる姿、

子どもは見ていますからニコニコ










【お知らせ】

4月にお茶会を準備中です。

詳細は追ってアップしますので

楽しみにお待ちください♡




お友達は登録はこちらからニコニコ