こんにちは。
柴田裕美子です。


ブログをみていたら昨年書いた記事が出てきました。


この時はまだ海外生活をしてない私でしたが、感じていること、言っていることは間違ってない。



昨日の記事にも書きましたが、こちらで友達ができて私たちの世界はすごく広がりました。



この前はお誕生会にも参加してきました。
これも私が英語ができなければ参加出来なかったと思うし、仮に参加したとしても他のお母さんとも話せず、ただ子どもたちが遊ぶのを見てるだけだったと思います。



でも子どもたちが遊んでいる間にお互いのことを話したり、子どものことを話したり。


やることは日本にいた時と変わりません。



これは英語が話せなかったら出来ないことなんですよね…。


だから、やっぱり英語が使えるのは大事。



強く実感する日々です。




では、またルンルン