こんばんは星空
柴田裕美子です。




今日は二度目の投稿。



今月は食育月間!と張り切っていたのに、気づけば20日…。




去年より食育ネタが少なかったな…と思う反面、食育に繋がることないかな?と考えてはいたので、まあ、ワンオペ育児中だからいいかーとも思っていますてへぺろ






そんな時、私に気づくきっかけをくれるのはやはり息子。





今日は突然、



廻るお寿司屋さんに行ってみたい!



と言いました。





回転寿司って普段行かないから、近くにあるのがピンとこなくて、まずはリサーチ。






自宅から二駅のところにあることがわかり、一度クルマを置いてから出かけたら、いい時間になりそうだし、私も飲めるし、ということで電車とバスで行ってみましたウインク





回転寿司慣れしてないので、着いたらまさかの行列に私はビックリして、やめようと言ったのですが、珍しく諦めることを頑なに拒否する息子…。




仕方なく並んだら意外とサクサクすすんで、念願の回転寿司。




しかもオーダー品は新幹線で運んでくる、という五歳男子にはたまらないお店でした爆笑キラキラ


息子は身を乗り出し、興味津々。




普段ならタブレット注文に興味を持ちそうですが、店内で廻るお寿司が気になりすぎて、注文はなんでもいい感じでした…笑


食べてる時もとにかく廻るお寿司を観察する…






私の中で、食育って



「おいしいね♡」を共有する体験



という思い込みがどこかにあって(作る過程を楽しむ、というのは考えてます)、




栄養バランスも考えない
ただ楽しい!!だけの食事




って全然考えてませんでした…。
「美味しい」の優先順位を常に高いところ置いていたんだと思います…。




私自身は美味しいと思うものを食べたいし…。




ハッピーセットは子どもたちはハッピーだけど、私は大してハッピーではない…ショボーン





でも、食事や食卓を通してコミュニケーションが深まるのが私の目指す食卓育。



だから、今日みたいに楽しむことをメインにした食事も大事だなと思いましたおねがい





だって子どもの目の輝きがすごかったですからね爆笑


いつも子どもに気づかされる…




たまには「美味しい」の優先順位を下げていいのでは?と思えました



とにかく廻るお寿司が気になる息子…笑





意外にも息子に食育を教えられる(気づかされる)という今日でしたが、これは昨日書いた「ちょっとした幸せ」に繋がるなあと思いましたハート




私にとっては子どもたちと楽しく食事をするのもちょっとした幸せ♡




回転寿司に行って、オーダー品を届けてくれる新幹線をみながら、





あれかな??


あー、違った…


あっ!きたよ!!




みたいな、たわいもない会話をすることが私にとってはとても幸せなこと。




ホントにちょっとしただけど幸せなこと♡





幸せアンテナを立ててると、ちゃんと受信出来るんだな、と思いました照れ





こうやって



自分の思い込みに気づく、


ちょっとした幸せアンテナを張る、



大事ですね♡




では、またルンルン