こんばんは星空
柴田裕美子です。



今日はこどもの日ですねカブト



私は姉妹育ちなので、家に兜が飾られていることはなかったのですが、息子が生まれて我が家にも兜が飾られるようになりました。




小ぶりだけど美しい一刀彫りの兜で、見ているだけで、幸せな気分になります照れ






そして、今日のこどもの日。



子どもたちの健やかな成長を祈りました。




きれいごとに聞こえるかもしれないけれど、自分の子どもだけでなく、全ての子どもたちが心身ともに健やかに育って欲しいと心から願っています。




子どもが心身共に健やかに育つにはやっぱり大人が環境を整える必要があります。



特に、こころの健やかな成長には大人が子どものこころについてを知ることが必要だと考えます。



医学のように心理学がもっと身近で役立つものに感じてもらいたいな、と思う今日この頃…。




心理学って、占いとか心理戦みたいな点から見られることが多いから…。




私ひとりでは全ての子どもが健やかに育つように世の中を変えることは出来ないけれど、まずは私が出来るところからサポートしたいと思っています。



そのために、大人の意識啓発、知識普及、など心理士としてやるべきことをしていこうと思う2018年のこどもの日でしたハート



では、またルンルン