こんばんは星空

Cocoro tableの柴田裕美子です。

 

連休が終わり、新しい一週間が始まりましたね。

連休はいかがでしたか?

 

 

わが家は

 

土曜日→カーズ鑑賞車

日曜日→ケロッグファミリーアンバサダーイベントナイフとフォーク

月曜日→水遊び浮き輪

 

とかなり充実した連休でした。

 

 

 

今日はケロッグファミリーアンバサダーイベントの内容をレポートします!

 

イベントが開催されたのはUCCコーヒーアカデミー東京校のメインルーム。

 

ガラス張りのきれいなクッキングスタジオでした。

 

私はこういったイベントに参加するのは初めてだったので、ワクワクドキドキニコニコキラキラ

 

 

会場には自由に食べてよい子ども向けシリアルの人気商品ディスペンサーが用意されていて、到着後まもなく子どもたちは大好きなシリアルをいただきました。

 

エプロンつけてシリアルディスペンサーに向かう子どもたち。

 

シリアルができる工程がわかりやすく書かれたパネルは、子どもが開いてみたり、引っ張ってみたりできるようになっていました音符

 

 

今回のイベントは「朝食の大切さを親子で知ろう」がテーマで、

 

①ケロッグ社の歴史と製品紹介

②コーンフレークができる過程、

 コーンフレークを使った実験・ビタミンCを見つけよう

③ケロッグ製品を使った親子cooking

 
といった内容でした。
 
先日の記事で(こちらの記事★)で①については触れたので今日は②を。
 
先ほどの子ども用パネルにもありましたが、コーンフレークはその名の通りトウモロコシから作られます。
 
胚芽部分を取り除いて乾燥させた後、圧搾し、ロールで伸ばしてオーブンで焼き上げるそう。
(かなりざっくりな説明になってしまっていすが…)
 
 
右から乾燥させたもの(コーングリッツ)、圧搾したもの、コーンフレーク
↓↓
 
右、真ん中のものからサクサクのコーンフレークができるとは…びっくり
 
 

コーンフレークができる過程を学んだあとは実験ですキラキラ

 

ビタミンCを見つけよう!というもので、うがい薬のヨードの性質を使ったものでした。

 

右から、オレンジジュース、ビタミンCドリンク、サイダー、コーンフレーク

これらをうがい薬を薄めたものに入れて色の変化をみます。

 

スポイトを使って入れていきます。

息子はスポイトが使えて楽しそうでしたてへぺろ

 

この実験、初めてやったのですが、ビタミンCヨード反応といってビタミンCが含まれているとヨードの茶色が透明になります。

 

結果、ビタミンCドリンク、オレンジジュース、コーンフレーク(今回はコーンフロスティ使用)が透明になりました。

 

コーンフロスティにはビタミンCが含まれていることが確認されました

がしかし、それだけはありません。

 

コーンフロスティを入れたうがい薬は透明になったあと、なんと青に変化するのです。

これはでんぷんヨード反応というもの。

でんぷんが含まれていると青くなるそうです。

 

知らなかったことがいっぱいびっくりキラキラ

 

パッケージに栄養素が書かれていても、それを確認する方法ってないので、こういった実験で楽しく確認、学べてよかったです。

 

子どもたちも色の変化に興奮していました。

 

ここまででも盛沢山なのですが、もっとありますので、親子cookingは次のレポートでお伝えしますルンルン

 

 

【ちょっとおまけ】

ケロッグ子ども向けシリアルの代表作、コーンフロスティ。

キャラクターの名前ご存知ですか?

トニーザタイガーです。

でも発売当初は名前がなく、「とらチャン」だったそうです…笑

 
 
 
講座や講演、Cocoro tableの活動に関するお問い合わせは ラブレター こちらから★