こんばんは星空

GWも残すところあと1日ですね。

皆さんのGWはいかがでしたか??
FacebookやInstagramが楽しそうな写真で溢れていましたね


GWや年末年始などはSNSで友人知人がどんな風に過ごしているかが分かり、嬉しく、楽しくなります照れ



私はこのGWは海外の暖かい所で過ごしたのですが、帰国したら日本は初夏の陽気グラサンハート


新緑がきれいで、カラッとした暑さで、日陰に行くと涼しく、虫がいない(これ結構大事です笑)、この季節が私は大好きなのですが、その中でも最も好きなのがお外でごはんを食べることナイフとフォーク


小さい頃から我が家はテラス(というかベランダ)で食事をすることが多く、それが根付いているのか気候がよければいつも外でごはんを食べます音符


外食の時もテラス席に行くのが好きだし、公園やデパートや商業施設の屋上庭園やデッキのようなところで食べるのも好きですハート


そして何より自宅のテラス(ベランダ)で食べるごはんが大好きラブラブ


自分の好きなタイミングで、好きなものを食べ、好きなものを飲むことが出来る


最高に幸せな時間ですキラキラ


自宅のベランダには食事が取れる用のテーブルと椅子が置いてあるのですが、子どもが小さいとそこにテーブルセッティングをするのがなかなか大変…。


ずっと外に置いているので汚れやすく、毎回テーブルと椅子を洗い、乾くのを待ち、そこにテーブルセッティング。


子ども用の椅子ではないので、高さを合わせるためのクッションも用意して…なんてやっているとかなり時間もかかりますアセアセ



そして、準備をしている間に気づくと子どもが裸足でテラスに出ている…びっくりハッ

足の裏真っ黒…もやもや
そのまま室内に入ろうとする…ガーンガーン



子どもだからこうなるのは当然なのですが、これ、結構大変ですよね…



まだ来ないで!ちゃんと靴履いてから!と食事の支度以外にも気を回さなくてはいけなくなります…。



子どもが一人だった時はそれでも頑張っていたのですが、段々準備をするのが面倒になり、たまーにしか外ではごはんを食べなくなり始めましたショボーン



せっかく気候が良いんだから外ではごはんを食べたい!でも準備も片付けもめんどくさい…


そんな時に思いついたのが、テラスにレジャーシートを敷いてそこに準備をするやり方上差し
{B20D1A30-ADAB-4DCA-8F94-FC3CD0ED91EE}


最近のレジャーシートってちょっと厚めで毛布みたいな感じですよね。
それをベランダに敷くんですキラキラ
床の冷たさや硬さがそれほど気になりません。


そして、その上に室内で使っている小さいテーブルを持ってきてそこにセッティングナイフとフォーク


これを始めたら、1日何回でもお外でごはんできちゃうくらいです爆笑キラキラ


とりあえずレジャーシートを敷いてしまえば、子どもたちが出てしまっても、全然気になりませんOK


レジャーシートの上なので足は汚れないし、なにより靴を履かなくていい!
(靴を玄関から持ってくる手間も省けます)


我が家は子ども用のテーブルと椅子があるので(ボーネルンドの木製のものです)それを出して子どもたちはそこに座って食べていますピンク音符


食べるものは至って普通。
室内で食べる時と同じメニューですナイフとフォーク



私が外で食べることが良いと思うのは、五感をフル活用するし、それにより会話が生まれるからです。
(去年の夏にも似たようなこと書いてます→)


これからの時期は食べ始めと食べ終わる頃の暗さが違うので、段々夜になってきたねー、とか、鳥の声が聞こえるねー、とか飛行機が飛んでるよ、とかちょっとした会話がたくさん生まれますハート


風が吹けば、風が気持ちいいねー。とか。


そうすると食事の時間がとっても楽しく、充実したものになりますラブラブ

子どもたちもふたりでいろいろ話すようになったので、娘がトリ!と言えば、息子が鳥が泣いたね、と返したりして、会話が弾んでますウインク



風がふいて気持ちがよい、という感覚や

太陽が昇って行く、
太陽が沈んでいく、
星がみえる、月が見える、

時の感じる「わあ〜」だったり「ああ〜」だったり、言葉にしづらい感覚って外にでないと絶対に経験出来ないことです。


こういう言葉には出来ないけれど、感情が動く体験をたくさんすればするほど、人のこころは豊かになっていきます。


だから公園でお外遊びも大切だけど、人間の基本である食事を外で取ることは、とても大切だと思っていますハート


と、硬い感じになってしまいましたが、とにかく気持ちが良い〜と感じながら、美味しく食べられるのが私は好きだし、大事にしたい時間ですピンク音符

{AA0E4584-E974-43C4-8018-34EFE59DBB30}



子どもがいるとテラスでのごはんは準備が大変、という方にこのテラスdeディナーのやり方オススメですよキラキラ


では、またルンルン