こんばんは星空
GWも本番。

みなさんはどこかへお出かけされますか??


わが家は暖かいところでノンビリですサングラス虹
久しぶりにキャンドルディナーなんかも照れ
{3F0AF130-3BB4-472E-97CE-D12632789429}

5月は紫外線が最も強い時期ですので、GWお出かけされる方は紫外線対策しっかりしてお出かけください音符

私は出発前にBABYBORNの日焼け止めを購入しましたハート
{82D9D080-A846-40CB-BAC5-6B3B74A9CA65}



さて、今日は最近わが家で起きた出来事についてですキラキラ


言いたくないし、なるべく言わないようにしなきゃいけないと思いながらも言ってしまうのが、「食べなさい」


早く食べなさい。


ちゃんと食べなさい。


全部食べなさい。


今は出てこないけど、きっと他にも「食べなさい」を沢山言っていたと思います。



前々から食事って強要されるものではないし、門番みたくなってはいけないと思っていたのですが、頭でわかっていてもなかなか「食べなさい」を言わないようにはなれませんでした…ショボーン



頭でわかっていても出来ない。

育児ではよくあることですよね…もやもや



がしかし、私がついに「食べなさい」を止めることにした出来事が!!



朝から映画に行こうと約束していた朝のこと。

観に行くのはLEGOバットマンムービーで、


あと数日で公開終了らしい。

どこも朝イチしかやっていない。

この週末を逃すと観にいけない。

前日に予約済み。しかも3人分。


という状況なのに、みんな少し寝坊…汗



いつもより急いでごはんを食べ、準備するように伝えたのに息子はダラダラと朝ごはんを食べていました。


だんだんイライラしてきて、早く食べなさい!〇分までに食べ終わって!△時にはでるよ!とまくし立てるように…。



それでも全然ペースアップしない息子をみて、私は益々イライラハッ



寝坊してしまって、いつもより朝ごはんの時間が取れなかったり、私は自分の分だけささっと食べて出かける準備をしていたり、と振り返れば反省点ばかりですが、


自分から行きたいと言ったのに、
チケットも買ってあるし、
今日逃したらもういけないし、
せっかくだから観せてあげたいし、
映画観てたら、子どもたちが暴れないし、
それなら叱らなくて済むし、


でも何故協力してくれないわけムカムカ?


みたいにどんどんヒートアップ炎してしまい、もう自分でもどうしようもなくなりました…泣



結局、チケットと行けるタイミングを逃したくなかったので、朝ごはんは全部食べないまま、映画館に向かいました。


映画が終わり、すっかり朝ごはんのことなんて忘れて、あれが食べたい!これが食べたい!お菓子が食べたい!という息子に私はキレてしまい、またガミガミ言ってしまったのですが、暫くして、


これってスゴい不毛…もやもや



と気づきました(遅いけど…)笑


なので、そこで息子に宣言しました。


もう食べなさい!と言わないから、朝ごはんは時計を見ながら自分で食べてね。
(朝は登園時間があるので)

残ったらオヤツに出すね。
それが食べ終わったら、お菓子を出すね。



次の日から〇時までに食べてね、と伝えるけれど、食べなさい!を言うのを止めました!


その後も完食することは少なく、ベラベラと喋りながら時間が過ぎることも多いですが、残したものはオヤツ時間に食べてからお菓子などのオヤツを食べるようになりましたウインク



体調や気分で食べられないことがあるのはわかるけれど、手を少しつけた状態で残されたものは処分するしかなくて、それがすごくイヤだったのですが、本人も納得したからこのやり方にすることにしています。



息子は朝以外はそれほど残さず食べるので、基本は朝ごはんだけのルールナイフとフォーク



たまに夜ごはんのお米を数口食べて、もう要らないということがあるので、それはもったいないから、次の日の朝ごはんにするね、と言って翌日の朝ごはんに出しています。



本人が自分に合った量を食べるようになるのが理想ですが、〇〇だからこれをこのくらい食べよう、といった思考が出来るのは小学校高学年から。


だから、それまでは親がある程度必要な量を提示してあげることが必要だと私は考えています。


たまには好きなものを好きなだけ、の取り分けスタイルも入れてますが、まだこの年齢だとバランスよく用意するのは私の仕事だと思って頑張りますハート



食べなさい!を言わない生活は始めたばかりですが、また様子をみながら考えていきます。


ではまたルンルン