こんばんは星空
今日はとても暖かい日でしたねウインク

風で桜の花びらが、ふわぁ〜!と宙を舞うのを何度も見て、桜を楽しむ文化がある日本に生まれて良かったな〜と思いました桜


ツボミで私たちをワクワクさせ、

花開いて私たちを喜ばせ、

散って切なさを与え、

新緑でエネルギーを与える。

そして秋から冬は目立たずに、じっと次に備えてエネルギーを蓄える。


いつも注目を集める訳ではないけれど、花開く時のために準備をする姿、目指したいものです。


年に一度必ず人を感動させて、心を癒してくれる桜が本当に好きです照れ



タイトルからだいぶ話が逸れました…アセアセ



先月からこっそりパン作りを始めて、最近おうちパンマスターという資格を取りましたウインク


以前にもパン作りは何度か挑戦したことがあるのですが、ドライイーストを使うと発酵との時間勝負みたいなところがあり、かといって天然酵母は酵母を起こすのに時間がかかる…


と時間をいつも気にしなくてはいけない(感じがして)ので、結局続かず、苦手意識がありました。


パンは作るより買う方が美味しいしラク。


でも、このおうちパンは低温長時間発酵なので、生地を作ったら冷蔵庫に入れておけばよく、かつすぐに生地を使い切らなくてもよいので、時間を気にしたくない私にぴったりのパン作りパン


これなら私も続けられそうラブ


しかもトースターやフライパンでも焼けるという手軽さ。
もちろんオーブンでも焼けます。


パン教室をされている吉永麻衣子さんが二人目の出産後に時間がない中でも子どもに安心安全なパンを作ってあげたい、手作りの楽しさ、喜びを伝えたい、という想いから開発されたレシピですキラキラ



吉永先生のお子さんは我が家と同じ2歳差。


毎日がバタバタであろう中でこのレシピを開発したことには本当に頭が下がりますが、2歳差二児の母だからこそ考えられたものだと思いますおねがい



これを使えば好きな時にパンが焼ける!とはいえパンを焼いている間はパンから目を離せないので、子どもたちが寝静まった後に夜な夜なパン焼いてます…笑



先日はそんなおうちパンを使ってサンドイッチボックスを作って、おうちピクニックウインク


イースターだからサンドイッチをうさぎ風に↓
{FBF05F3C-E761-4C45-93FB-6CD5FA1DFE0A}
こんな風に頑張り過ぎなくてよい手作りで、ちょっと遊びごころを加えて、ワクワクする食卓が私の目指すところなんだなーと改めて思いますハート



手作りや遊びごころ、ちょっと一手間を加えることで「食」にストーリーがつきます。


ストーリーがある食卓って記憶に残ると思うし、人の気持ちを動かすと思っています。


だから、私は大事にしたいです照れ


手作りは疲れることもあるけれど、やっぱり人を幸せにしてくれると思っていますハート


ストーリーのある食卓についてはまた別に書いてみようと思います。


私にも出来そうと思って始めたおうちパン作り。


息子のお弁当がない春休みにやったので、これからお弁当作りがある生活の中でも出来るように上手くバランスを取りながら続けていきたいですニコニコ



では、またルンルン



↓これはフライパンで焼いたもの。
チーズがカリカリで美味ですラブ
{41494720-B4A1-4B04-9D66-5EC0E6998628}