大雪 | 訪問はりきゅうマッサージ・こころ世田谷鍼灸治療院のブログ

訪問はりきゅうマッサージ・こころ世田谷鍼灸治療院のブログ

訪問エリア 「世田谷区・目黒区・杉並区・渋谷区」
休業日   土曜・日曜・年末年始
営業時間  9:00~18:00

先月、東京は2018年以来、

 

4シーズンぶりの大雪警報が発令されましたね。

我が家も10センチ以上積雪があり、
 

子どもたちは大はしゃぎでした爆  笑

 

 

都内で積雪というとあまり馴染みがない方が多いと思いますが、

 

たくさん雪が降った翌日など路面凍結で足を滑らせ転倒し、

 

ケガをする場合があるので注意が必要です。

普段、雪に慣れていない方が雪道を歩く際、

 

特に注意すべき所は4つあります。


 


1つめは、

 

歩道橋の上や、橋の上です。

 

地面と接していないので地面からの熱が伝わりにくく、

 

凍結しても溶けにくいのです。

 



2つめは、バスやタクシーの乗り降り場所です。

 

人の乗り降りや車のタイヤによって、

 

雪が踏み固められると滑りやすくなります。

 



3つめは、横断歩道です。

 

多くの人や車が通ることで、雪が踏み固められやすくなるだけではありません。

 

特に白線部分は水が染み込みにくく、

 

薄い氷の膜が出来やすいのです。

 



4つめは、地下への出入り口や、建物への出入り口です。

 

靴の底に付着していた雪が、出入り口付近に残っていることもあります。

 

地下へ降りる時は、段差があるため、更に危険です。

 



これらの場所は、特に気を付けて、歩いてくださいね。

参考資料 日本気象協会

 

篠塚