スーパームーン | 訪問はりきゅうマッサージ・こころ世田谷鍼灸治療院のブログ

訪問はりきゅうマッサージ・こころ世田谷鍼灸治療院のブログ

訪問エリア 「世田谷区・目黒区・杉並区・渋谷区」
休業日   土曜・日曜・年末年始
営業時間  9:00~18:00

先月1月21日(月)の訪問施術から事務所への帰り道、

 

東の空にきれいな満月が見えたので思わず写真を撮りました。
 

 

 

後で知ったのですが、その日は満月スーパームーン満月だったようです。

 

スーパームーンとは、月が地球に一番近づいた時に満月になった状態だそうです。
 

どうりでいつもより明るく大きく見えたんですね!
 
その日観たテレビで、

 

「満月の日は犬犬や猫猫が凶暴になって噛んできたりガーン、人間もイライラムキーしたり犯罪が増えたりする」

 

と言っていました。
 
科学的に解明されているわけではないようですが、宇宙の影響を何かしら受けていると思うと興味深いですね。

 

一方で「オオカミ男などから連想する思い込みによるもの」

 

という説を唱えている海外の学者もいるようで面白いものです。

 

松本