では、なぜ
がんばってしまうのでしょうか


もしやらなかった場合、
自分をどう感じるかというと
 

ダメなやつ
ひどいやつ

無責任
どうしようもないクズ人間
存在価値ない
居なくていい人

非協力、協調性ない
わがまま
卑きょう者

気が利かない
優しくない
想いやりない

嫌われる
孤独になる
仲間外れになる
怒られる

友達いなくなる
仕事なくなる
仕事減る
仲間に入れてもらえなくなる

置いてかれる
身勝手

知らんぷりする人
冷たい人
愛のない人

不親切
心ない人
最悪な人
最低な人

怠け者
ズルする人
ラクする人
 
人としてどうなの?
大人としてどうなの?

先輩としてどうなの?
後輩としてどうなの?

親としてどうなの?
子供としてどうなの?
 
そんなのありえないでしょ
そんなのダメでしょ
 
仕事なんだから
役割なんだから
“ちゃんと”しなさいよ


こんな感情を味わうことになるのです



これが
がんばってしまう原因の根源です

これが
悩みや問題が起こる全ての原因の根源です



人はこのような感情を嫌うので
無意識レベルで避けます

それが不要ながんばりに繋がっているのです

そうなんです
比べ物にならないくらい
がんばっている方が都合が良いんです
 


 

そうだとすると必要なのは
この〝がんばる〟をやめることです

言い換えると
〝がんばらない〟をやるということです


 
普段の生活の中での“がんばり”に気づく

そして気づいたら、やめる


やめてみると
やらなくてもいいんだってことが わかる
やらなくてもいいんだってことに 気づく
 
やらなくても大丈夫なんだって わかる
やらなくても大丈夫なんだってことに 気づく
 

やりたくなくて、やってたこと

相手のために良かれと思って
やってること、してあげてること

悪いと思って断れずにやってること

自分がやれば済むと思って引き受けていること

べつに、やろうと思えばやれてしまうこと
 

気づいたものから やめてみる
小さいことから少しずつ やめてみる

こんな風に始めてみてください
 




心屋の
がんばらないコツがあります



断る
さぼる
怠ける

ちゃんとしない
人に迷惑をかける
人に任せる

他力を使う
期待に応えない

ダメな自分を隠さない
「いい人」をやめる

計画を立てない



おそらく
今までの真逆の自分になるので
最初はザワザワすると思いますが

これによって
あなた自身の尊厳や価値が減ったり変わってしまうことは全くありません


でもそれが
そもそもの本質の自分なのです

そこは受け入れる必要があります





こんな例え話があります
 
新しい場所に向かうとき、川を渡るために船に乗ります

その船頭さんは言いました
「乗りたいなら今持っている荷物を全部置いていきなさい」と。                                                    
 

ここで言う荷物とは、

人からの評価
実績
安心
安定
名誉
プライド、などのことです

これらを持ったまま自分を変えることは
出来ないからです



 

それでは、
〝がんばる〟エネルギーを
どこに向けたらいいのかというと


好きなことをすること
やりたいことをやること


ここにエネルギーを注ぐんです
ここには惜しみなくエネルギーを注ぎます

 

美味しいご飯を食べること
晴れた日に気持ちよく散歩すること
 
好きなテレビを見ること
スポーツ観戦すること

お買い物
旅行

リラックスできること
ボーっとのんびりすること

コーヒー飲んでホッとすること
花を見てる時間
 
 
あなたの好きなことは何ですか?

あなたのやりたいことは何ですか?

やってみたいことは何ですか?

心地いいものは何ですか?

リラックスできるものは何ですか?


見てみたいこと
行ってみたいこと
食べてみたいこと

触れてみたいこと
感じてみたいこと
 

これをすることを
〝がんばる〟と言います

 
だから
やりたくないことは やめる





ぢんさんの曲に「がんばれ」という曲があります
その歌詞の一部抜粋です

 
がんばるって 休むこと
「できない」って弱音吐くこと
プライド捨てて人を頼ること
自分の弱さを見せる強さ
 
がんばるって 努力じゃない
がんばるって がまんじゃない
がんばるって 勇気出すこと
自分のタブーに飛び込むこと
 


 

好き、やりたい
   ↓
これ がんばる
 

イヤ、やりたくない
   ↓
これ やらない、やめる


 
辛い、苦しい、悲しいが出てるのは
間違った〝がんばり〟をしてしまっているときです
 

それを戻すために
今までの逆をする必要がある


それが〝がんばらない〟ということ


それが
〝がんばらないと上手くいく〟の真理です